先月発表された『イーグレットツーミニ』に引き続き、今度はNintendo Switchに『タイトーマイルストーン』発表と、タイトーのクラシックアーケードを集めた商品を相次いで発表され、タイトル被りがありそうな商品を同時期に発売することに一部ゲームファンには混乱しているようだけれど、ユーザーとしては選択肢があるのは純粋に嬉しい。タイトーファン的には懐具合が大変そうだけれど。イーグレットツーミニのフルセットだけでも相当高額だし(汗)

今回発表されたタイトーマイルストーンは、現在確認できている範囲だとアーケードアーカイブス版の寄せ集めっぽい。アーケードアーカイブスシリーズを全部買った人は不要かと思いきや、こっちにはアケアカ未配信の『ちゃっくんぽっぷ』があるし、アケアカとは差別化される可能性もありそう。それともコナミが以前出した『アーケードクラシックスアニバーサリーコレクション』のようにアケアカ版とは機能縮小する代わりに販売価格を単品売りよりも安くして販売する可能性も考えられるな。

ふと思ったのだけれど、タイトー毎年恒例のAmazon prime商法は(今のところ)今回はやらないのね。流石にタイトーファンでも反発の声が多かったのか(笑)






●令和桃鉄300万本突破
なんか今後これ以上売れる国産ボードゲームは出てこないんじゃないかと思う快挙だけれど、これがすごいのは日本だけで達成した数ということ(海外版がない)。

ハドソン時代の桃鉄を圧倒的な差で超える本数を売れたのを見ると、桃鉄ファン層はかなり入れ替わったんだろうなあ。下手すりゃ完全新規層が多いかも知れない。YouTubeへの配信を公式で認めた事も売り上げに貢献したという話を聞くけれど、ここまで売り上げに繋がったのを見ると動画配信もバカにできないよね。
そしてコロコロコミック8月号付録として本作の特別体験版のダウンロード番号が付いてくるから、今後さらに売り上げが伸びそう。







●ヴァリスSwitch版開発決定とクラファン実施決定
シリーズ問題作(?)『ヴァリスX』を含めたとしても、シリーズ最後の作品が出てから随分と経つだけにどれだけ当時のファンがいるのか分からないけれど、元々PCから始まったヴァリスシリーズをPCではなくSwitchで発表とは意外。もっとも今回移植されるのがPCエンジン版なのもあるのかも?

今思えば海外のSwitch Onlineで『スーパーヴァリス』がラインナップ入りされたのはこれの伏線?クラウドファンディングは内容によっては支援するかも知れない。







●アーシャインモンスターワールドクリア
IMG_6440
IMG_6441
発売日に買いながらも他にもやりたいゲームがあって後回ししてたけれど、先週末の連休を使い、難易度ノーマルを7時間ちょいでクリア。

オリジナルのメガドライブ版(モンスターワールドIV)をクリアしたのが四半世紀以上昔だけに内容に関する記憶もうろ覚えで大して比較できないけれど、最後まで遊んだ感じ、当時のユーザーの思い出補正を今風に再現したような内容だった。

操作性は使用するボタンが増えた事によって遊び易く改善され、グラフィックも綺麗で動きも滑らかに表現できている等、価格が4000円以上するだけあって丁寧に作り直してるというのが第一印象。特にダッシュと盾の操作が変更されて快適に遊べるのは良いアレンジ。ただ、メガドライブ版からしてメトロイドヴァニアな作りだったIIやIIIに対し、IVは探索要素が控えめなステージクリア方式のアクションゲーム寄りの作りになっている為ボリュームが少なく、さらに本作は基本的にシナリオ追加はないので、周回要素もない事も含め人によってはボリュームが足りなく思う人がいるかも知れない。
でも、メガドライブの名作が理想の形で再び遊べたという点だけでも、個人的にはかなりの高評価。今ならメガドライブ版は実機でなくともメガドライブ版が収録されたメガドライブミニでも遊べるので、比較的容易に遊び比べる事もできるのも有り難い。

ところで本作の難易度ノーマルはメガドラ版相応の難易度とのことだけれど、当時高校生だった自分はこんな難しいゲームをあまり苦労せずクリアしてた事に驚き。何が難しいかというと、ダンジョン内で買える回復アイテムは有限で、復活の薬も貴重だから勿体無くて使えず(笑)、回復の機会が少ないのが理由なんだよね。おまけに装備品もめちゃくちゃ高いし…。当時の感覚で『モンスターワールドIV』はメガドライブソフトとして難易度低めのイメージだったんだけれど、それだけ当時のメガドライブソフト全体が狂ってたんだろう、多分(笑)

ちなみに現時点でのモンスターワールド最新作である『モンスターボーイ 呪われた王国』はもっと難しかった上に、クリアに30時間以上掛かったんだよなあ。難しいながらも面白かったけれど、あれをノーヒントでアイテムコンプリートできた人はすごいと思う。