現在、『メトロイドドレッド』をやっていて実際のプレイ時間(ゲーム内プレイ時間はもっと少ない)にして4時間ほど遊んでようやくボムを手に入れたところ。メトロイドシリーズは新しい能力を覚えるたびに探索エリアが広がるのが楽しいよね。反面、エリアが広すぎて迷い易い難点もあるけれど。
IMG_6966
IMG_6967
アラフォーおっさんとしてみればアクションゲームとして十分に難しいゲームで、4年前に3DSで発売されたサムスリターンズと同様、ボスが全般的に強くて硬いので、何度かやられながらも進めているところ。ただ、何度も繰り返し挑戦すれば(今のところ)パターン化しやすい調整は相変わらず上手い。

そういえば久々のメトロイド新作とあって、WiiUのバーチャルコンソールでは過去のメトロイドシリーズ(特にゲームボーイアドバンスの2作)のダウンロードランキングが上位だったり、Wii版『メトロイドアザーエム』の中古相場が上がったりと、ドレッド前に復習したいユーザーがいるのか、それともドレッドをきっかけに今まで遊んだ事がないシリーズに挑戦したくなったユーザーがいるのか、ドレッドの発売による過去作への相乗効果がすごい。
また、ゲームジャンルとしてのメトロイドヴァニア好きの人がメトロイドドレッドが初のメトロイドシリーズだという若者の話を聞くと、それだけシリーズの空白期間が長かったんだなと実感してしまう。

さて最後まで投げ出さずにクリアできるか?





●SwitchOnline+追加パック
10/26より配信開始で、個人プランで12ヶ月4900円。1ヶ月あたり500円も掛からないから個人的には安いと思う。

最近は新作ばかりでレトロゲームは滅多に遊ばないけれど、たまに遊びたくなった時に実機を出すのは面倒なので、楽に遊べる手数料と思えば高くないと思っている。後は今後の追加ラインナップ次第かな。