IMG_7303
木曜日早朝の日課としてNintendo Switchのeショップを覗いているんだけれど、今週は事前告知がなかったSNKの『SNK vs. CAPCOM 激突カードファイターズ』がラインナップされて驚き。もちろん速攻でダウンロード!

元はネオジオポケットで発売されたカードゲームなんだけど、ネオジオポケット版はSNKバージョンとカプコンバージョンの2種類が出てたのを、今回のSwitch版では両方収録されている充実ぶり。セーブデータはそれぞれのバージョンに分かれていて、2つのデータでカードの交換が可能という親切設計。ただ、せっかくの対戦モードを実現されたのに、安価故にオンライン対戦の未搭載は諦めるにせよ、お互い用意したセーブデータではなく自分のセーブデータ同士でしか対戦できないのは残念。とはいえ、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで配信されたカードヒーローやポケモンカードシリーズはそもそも対戦ができなかったのを思うと大分の進歩と思うべきか(笑)

しばらく途絶えてたネオジオポケット移植だったけれど、これを機に再開してくれると嬉しい。個人的にはメタルスラッグミッションシリーズ2作が出た時点で満足しちゃったけれど(汗)





●フライングパワーディスク2

発表から随分と待った気がするけれど、来週1/20遂に発売。ちなみにジャンルは、ディスク(フリスビー)を投げ合うオリジナルのスポーツゲーム。

ニンテンドーeショップの説明文を読むと、前作に引き続きスティーブ・ミラーが参戦するんだけれど、モデルが同名の元データイースト社員であり、現在UBI社長だけによくそのままの名前で出したなと感心してしまった(笑)