本体の製造終了やクレジット決済終了のお知らせと続き、そろそろニンテンドーeショップも終わるかな…と思ったから、このタイミングでの発表は割と予想通りだった。

ダウンロードできるのは2023年3月末となってるけれど、本体に追加入金できるのが8/30までなので、残り約半年が実質のリミットなのか。

今後買えなくなるからといって、この手の駆け込みでダウンロードしたソフトは自分の経験上買ってもそうやらないし、何よりもハード自体が寿命あるから、買い逃したとしても今の自分には縁はなかったと諦め切れる(笑)

ネットでの意見を見ると、今でも3DS&WiiUを愛用しているという声を多く聞くけれど、それでもサービス終了をアナウンスしたという事は、サービスを維持できるほどのユーザー数が居ない事なんだろうね。よく任天堂はアフターサービスに対して「神対応」と言われるが多いけれど、それはユーザーがソフトやハードを買い支えてるからこそ可能な事であって、いくら過去のハードを遊んでるからってソフトを買い続けるユーザーが居なければそれが成り立たなくなるのは当然だと思う。

中には「最近WiiU(3DS)を買ったばかりなのに!」と嘆くユーザーも見かけたけれど、本体がまだ出荷してたり新作ソフトがまだ供給してる頃ならまだしも、新作ソフトが出なくなって2年近くなった頃に中古で本体を買っても、そりゃメーカーのサービスの恩恵を受けられるのがその分短くなるのは当然じゃないかと思ってしまう。現役時代にハードを買うのは高くて負担だから安くなってから買う気持ちも分かるけれど、逆に最初から正規の値段で本体を買った人にはそれ相応の見返りがあるべき。

個人的には、WiiUは現役当時から今に至るまで買わなかったので文句を言える筋合いはないと思ってるし、大作レベルの任天堂タイトルは大体Switch版で事が足りてるから、もし興味あってもバーチャルコンソールくらい。だけれどそのバーチャルコンソールの為に今からWiiUを買うのもなあ。

3DSは発売当初からだいたい目ぼしいタイトルはほぼ全部買ってるし、バーチャルコンソールもスーパーファミコンタイトル以外は全部揃えてるので、もし買うならばその辺りか。まだ購入してないブレスオブファイア1&2を買っても今更やるのかと言われたら微妙だけど(汗)
IMG_2423
そもそも、3DSの場合ダウンロードソフトを沢山買おうにも本体に入れられる容量は少ないから(公式では32GBまでのSDカードしか使えない)、ダウンロード専用ソフト以外はパッケージソフトで容量をフォローしないといけないのが何気に辛い。ホーム画面に登録できるアイコン(ソフト数)も最大300個までだしね。
だからといって複数の3DS本体を確保するのも現実的じゃないし(オレはそれをやったけどw)
IMG_0445
パッケージソフトといえば、『ファイアーエムブレムif』を買ってそのままの人は今すぐ有料DLCを購入した方がいい。追加シナリオのアレをクリアしないと白夜暗夜王国のシナリオだけじゃ後味悪い結末だしね(汗)


しかし、本当に3DS(というかニンテンドーDSシリーズ)にとって深刻なのはサービス終了ではなく、実機でゲームを遊べるのが数十年が限度であること。DSシリーズはバッテリーが独自の規格なんだけれど、PSPと違ってDSシリーズはある程度バッテリーに残量が残ってないとアダプタを刺しっぱなしで遊ぼうとしても起動しない仕様なんだよね。今はまだ正規品は任天堂のショップで購入できるし、サードパーティ製のもAmazon辺りで買えるけれど、それもニーズがなくなれば当然製造は終了するわけで、流石に20年30年もすれば在庫は無くなるだろう。
まあ、その頃には現在現役の3DSプレイヤーは寿命で亡くなってるかも知れないから深刻になる必要はないかも(汗)






●星霜のアマゾネス新品が入荷!

ニンテンドー3DSパッケージソフトのプレミアソフトとして知られるアークシステムワークスのRPG『星霜のアマゾネス』が楽天にて新品が購入可能!定価より1.5倍くらいするけれど、中古相場よりか全然安い。

昔ダウンロード版で購入したんだけれど、直近でクリアしたのがスクエニ3DS・RPGの屈指の名作『ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル』で、あれの倍速モードがあまりにも快適すぎて、その後にプレイしたアマゾネスがもったりし過ぎてプレイをやめてしまったんだよね。今なら楽しめるかな?





●ソルクレスタ購入
IMG_7414
予算がカツカツだから直ぐに買う予定がなかった『ソルクレスタ』(2/22発売)だけれど、同僚が先に買って煽られたので(笑)、悔しくて対抗すべき買ってしまった(汗)

それと同時にアケアカの『デンジャラスシード』も買ったんだけれど、奇しくも3機合体する縦スクロールシューティングを同時に買ったことになる(笑)


ところでデンジャラスシード、ショット連射力が凄いんだけれど、敵の硬さもその連射力に合わせて全体的に硬くなっているので、爽快さが半減しているどころか難易度が上がっている要因に。その他、自機のスピードに対して敵の動きも速いし、自機の当たり判定も大きめで、今思えばメガドライブ版は相当遊び易い調整だったんだなと実感。メガドライブ版、久々に遊びたくなったなあ。