フリューの3DSソフト『レジェンドオブレガシー』とその続編『アライアンスアライブ』、本来フルプライスの作品がなんと3/30まで500円のセール!!
IMG_7597
とはいっても、レジェンドオブレガシーは発売日にほぼ定価で買ってるんだよね。アライアンスアライブは発売日に定価で買った同僚から貰ったけれど(笑)

なぜレジェンドオブレガシーを発売日に買ったかというと、発表時スタッフがファミ通等のメディアで「ロマンシングサガのようなゲーム」であるような事を謳っていて、しかも参加スタッフの一部にもロマサガシリーズに関わった方々が参加して、そりゃ期待しないわけにはいかない!まあ、そう思ったのですよ…

実際に発売日に買ってみて、色んな意味でロマサガ風…というか不親切かつ難易度が高いところが引き継がれた感じのゲーム。

3人パーティのRPGで、全体的に敵はザコでも強いバランスだから、パーティそれぞれにアタッカー、サポーター、ディフェンスと役割を分けて戦わないとどうにもならないバランスなんだけれど、当然一人でも欠けるとどうにもならないバランスだからザコ戦でも気が抜けない。戦闘のシビアさは歯応えを求めるヘビーユーザー向けという解釈もできるので、自分単に相性が悪かっただけだと思っている。また、経験値がなく、戦っていく中で能力がアップしたり覚えたりする独自の成長システムもロマサガ的と言えるかも。

戦略性も難易度バランスも高い戦闘が良くも悪くも売りのゲームだけれど、反面シナリオは淡白で、ロマサガのように何人かの中から主人公を選ぶタイプながらも誰を選ぼうがシナリオに違いがあるどころか、むしろ探索をメインとした話だから、そこは期待しない方がいいかも?

ここまでは賛否レベルなんだけれど、一番の問題は見た目の安っぽいグラフィックとボリュームの少ないシナリオにも関わらずフルプライスな事なんだよね。唯一豪華に思った部分が、新エリア突入時に流れる音声付きナレーションくらいで、キャラクターは一切音声ないのになぜナレーションだけボイスあり?と、まず最初に驚いたもの(笑)

これが3000円くらいのゲームなら文句はなかったんだけれど、いくら3DSといえども当時は既にPS2クラスのゲームも沢山出ていた以上、低予算のインディーゲーム程度のグラフィックじゃちょっとフルプライスじゃキツイなあ…と思ってたところに今回の500円セール!
IMG_7600
ここまで安かったら買うわな。アライアンスアライブはSwitchのHDリマスター版まで買ったけれど(笑)

ちなみに必要ブロック(容量)はこんな感じ。
IMG_7602
さすがレジェンドオブレガシー、パッケージのフルプライスRPGとしては比較的低容量(笑)
好みが分かれるのは重々承知だけれど、ハマる人にはハマるゲームだけに500円ならば試しに買うのもありかと思う。少なくとも試しにフルプライスで買った自分よりも最高の環境とさえ思ってしまう(爆)

ちなみにアライアンスアライブの方は遊んだことがないので評価できないけれど、実際に遊んだ同僚曰くレジェンドオブレガシーほどクセがなく遊びやすいと評価してた。相変わらず安っぽいグラフィックでフルプライスは高いとは言ってたけれど!(笑)

というか、フリューのゲームってフルプライスのゲームながら安っぽいグラフィックのゲームが多いよね。自分が買った中だと他にはSwitchの『カリギュラ オーバードーズ』とか。