IMG_7656
先日、ガンダム最新作が登場モビルスーツ3機体と併せて発表があったけれ、一部で
「こんなデザイン、ガンダムじゃない」
という批判を見て激しく違和感。

歴代ガンダムシリーズの反応を思い出すと、幾ら何でもターンエーガンダムの時のほどじゃないだろう、と一瞬思ったけれど、そのターンエー自体がすでに23年前の作品なので、当時を知る人なんて今や少数派なんだろう。

というか、ターンエーの特番を見た時、
このデザインでマジでやるのですか?
と思ったんだよな。今は好きなガンダムのデザインの一つだけれど!

そもそも今時の若者って「黒歴史」という言葉を普段使っていてもそれがターンエーガンダムが発祥だなんて知らないくらいは大昔のアニメだしね(笑)

毎回ガンダムシリーズの新作が発表されるたびに「こんなのガンダムじゃない」と言われてる気がするけれど、その中においてガンダムSEEDはモビルスーツデザインで批判の声は少なかったように見えたし(20年も前のアニメだから当時の記憶が曖昧だけど)、それどころか劇中のモビルスーツの殆どがほぼリアルタイムでキット化された事を思うと、SEEDって今にして思えばすごい作品だったよね。Zガンダムの放映時でさえなし得なかった偉業だしね。





●ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの続編発売延期
今年のSwitchは話題作が多いから、逆に延期が助かったという人多そう(笑)
何せ今年の秋にはゼノブレイド3が出るし。





●PS Plusが6月に大幅リニューアル

PS Plusプレミアムで、プレイステーション1〜3とプレステポータブルのタイトルがサブスクで遊べるというお話。
Nintendo Switch onlineでいえばファミコンスーファミ等が遊べるみたいなサービスなんだけれど、ソフトの買い切りじゃなくてサブスクにしてる辺りに、単品販売で売れるかどうか分からないレトロゲームに対してコストを掛けてまで現行機で遊べるようにするならば、確実に一定料金を徴収できるサブスクの方がメリットが大きいんだろうなあ。
近年のゲームアーカイブス終了のアナウンス(後に撤回)と、任天堂ハードのバーチャルコンソール廃止の流れを見ると尚更そう思ってしまう。






●カプコンアーケードスタジアムの期間限定セール開始!

セールもいいけれど、タイトル追加の話ってないのかな?

「何度移植していると思ってるんだ!」と言われようが、『ソンソン』『エグゼドエグゼス』『ガンスモーク』『サイドアーム』は欲しいよね。奇しくも岡本吉起さんが関わった作品ばかりだけど(笑)