かつてメガドライブやメガCDで発売されたソニックシリーズ4作品(ソニック3とソニック&ナックルズは1タイトルとして合算)のリマスターが現行機に移植されるという話。


正直、メガドライブカートリッジで発売されたシリーズはクリアまで長丁場なのにセーブがない(3除く)ので自分には合わなかったんだけれど、ソニックCDはステージ毎にセーブが出来たからタイムアタックも含めて当時はかなりやり込んだだけに思い入れが強いんだよね。タイムアタックの総合タイムを縮めると様々な要素が追加されるのもやりがいがあった。

そんな大好きなソニックCDなんだけれど、日本国内版の宇徳敬子さんによる主題歌も熱くて、今回のリマスターも収録されるとなお嬉しい。
オープニングやエンディングで流れるムービーアニメは今の目で見ても素晴らしく、ドラゴンボールのスタッフが手掛けたと言われるスピード感溢れるオープニングが最高だけれど、作中のゲームシーンをアニメとしてダイジェスト化したようなエンディングムービーはさらに最高なので一度は見てもらいたいなあ。これが動画再生機能がないメガCDで動いてただなんて驚くから!