ゴールデンウィーク中はほぼ休み無しで、空いてる時間は引っ越しの為の部屋の片付けをしていたんだけれど、いつ買ったか思い出せない、または買ったけれど無くしたと思ってた物が出てくる出てくる。

そんな中の一つで、コンパイルが90年代後半に出したディスクステーション別冊『i Miss You』が出てきた!表紙のシャズナとかイザムとか超なついな。
IMG_7826
書籍におまけ(むしろ本体?)としてCDロムが付属されていて、そのCDロムはプレステ用とサターン用が出てるんだけれど、うちにあったのはサターン用。

いつ買ったかは全然思い出せないんだけれど、間違いなく発売当時には買ってなくて、おそらく今から15年前後前に買ったような気がする。
値札見ると購入価格はなんと50円!値札の感じからおそらく秋葉原のスーパーポテトで買ったんだろうなあ。
IMG_7827
まあ安かったから買ったんだろうね(笑)

内容的には当時活躍していたアーティストを題材にしたもので、自分には興味ない内容なんだけれど、こんな物よく長い期間手元にあったなと思ってしまった。コンパイルファンでもレトロゲームファンでも誰も興味ないのか、これについて語ってる人を見たことがない(笑)

現在サターンソフトをコレクションしてるわけじゃないので、例えレアであっても手元に置く必要性がなく、でもレトロゲーム高騰化の時代において捨てるには忍びないから、秋葉原に行くついでに駿河屋で買い取ってもらうことに。

そのお値段は…
FullSizeRender
何と7900円!!

いわゆる爆アド!ってやつですな。

こんな事をいうと一部で転売ヤーとかどうとか言われそうだけれど(笑)、50円でようやく売れたような本が15年経って高額取引されるなんて買った当時は予想できないし、そもそもこんな本チェックしてる人なんて居ねえだろwww

うっかり予約時ににダブルクイック(?)してしまいダブって買ってしまったレトロフリーク用のギアコンバーターもプレミア価格で買い取ってくれたし、結果的に儲かった…と言いたいところだけれど、こんなの一例に過ぎず、過去を振り返ると余裕でマイナスなんだろうなあ。
今現在、ゲームを資産にする気も全然ないから新作はほぼダウンロードで買ってるしね。

おそらくiMiss Youと同時期に買ったと思われるピカチュウバージョンのニンテンドウ64本体(裸)が出てきたんだけれど、
IMG_7862
本体右側にあるピカチュウが可愛くて素敵!当時でもこのバージョンを買った人は少なかった気がする。値札に記載の2000年7月が発売日ならば64末期近くだしね。

なお、自分が買ったその時の購入価格が
IMG_7861
1029円!

これも安かったから、という単純な理由で買ったんだろうけれど、こんな値段でもレトロゲームファンが集まる秋葉原でさえ興味ある人が少なかった(=買わなかった)んだから、「安かったら買ってたのに」というのは方便で、高くなってから欲しくなったんだろうなと、当時の値札を見てそう思うなど。今ならば逆に安くても買わないかも知れないね。買ったところで今のHDMI環境でこの時代のゲーム機を遊ぶにはハードルが高すぎる!(笑)





●未来神話ジャーヴァスの攻略本
IMG_7865
この本も部屋を片付けていた時に発掘されたんだけれど、確かラスボスを倒すのに必須なクリスタルの位置が分からず止むを得なく買ったのを思い出した。確か、海に一番近い砂漠から歩いて数歩、みたいな曖昧なヒントでわからなかったんだよね。

ただ、この本に載ってるクリスタルの位置が問題で、
IMG_7864
こんな写真じゃどこかわからんのじゃwww


これは双葉社の本だけれど、同時期に出た徳間書店の攻略本も同じような感じだった。
タイトーからの規制でもあったのだろうか?当時クリアした人は普通に凄い。というか、当時の基準でもこんな微妙なゲームをここまで遊んだ人は超人としか思えん。自分なら金を貰ってもだが断る
ちなみにこれを持ってた同僚は初期不良のせいかバッテリーバックアップが機能できずゲーム以前の問題だったらしい(汗)