イメージ 1
ここではワンコイン(500円)以下で買えるお勧めの中古SG-1000&セガマークIIIソフトを紹介します。
秋葉原での標準価格を参考していますが、地域によっては異なる場合があります。なお、コレクションよりも遊ぶ事を前提とした紹介なので、基本的に箱&説明書無し状態の価格とします。ご了承下さい。
 
【アクション】
●アレックスキッド ミラクルワールド(M3)
買い物要素、複数用意された乗り物、操作方法など、あきらかにスーパーマリオに対抗して作られたマークIIIを代表するアクションゲーム。難易度高し!

●オパオパ(M3)
『ファンタジーゾーン』の世界観を舞台とした、『パックマン』タイプのドットイートゲーム。お馴染みの買い物要素もあり。FM音源に対応しているのは○。
 
●キャプテンシルバー(M3)
ご存知、公園の噴水で溺れ死ぬ主人公で有名なS級デコゲー。アーケード版よりもグラフィックやバランスが洗練されているので、そこが逆に残念かも?それでも、魂が抜けたようなボイスは再現されています(笑)
 
●剣聖伝(M3)
『源平討魔伝』タイプ(笑)の和風アクションゲーム。自由度が高く、プレイヤーなりの攻略ルートがあるのがポイント。修行は厳しい…。

●スーパーワンダーボーイ(M3)
先行して発売されたSG-1000版とは違い、かなりアーケードに近い移植度。しかし、ほぼ同内容のファミコンソフト『高橋名人の冒険島』が先行して発売された為、陰の薄い作品と化しました…
 
●スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(M3)
アーケードの『モンスターランド』の移植。何故か一部のBGMが入れ変わっていますが、移植度的にはまずまず。しかし、移植度がより高いPCエンジンソフト『ビックリマンワールド』が先行して発売された為、こちらも話題になりませんでした…
 
●どきどきペンギンランド(SG&M3)
卵を割らずに下の階まで落とすのが目的のアクションパズル。アーケード逆移植も含め、多くの機種に移植された人気作です
 
●バンクパニック(SG)
ギャングから銀行を守るのが目的のアクションシューティング。3つの扉に対応した3つのボタンでショットを狙い撃つという、シンプルな操作とルールが病み付き
 
北斗の拳(M3)
演出が優れた、横スクロールアクション。同名コミックのサザンクロス編からラオウ戦までのゲーム化。個性的なボスの攻略が熱い!移植度が微妙なPS2セガエイジス2500版よりこちらをお勧め
 
●忍者(M3)
任意スクロールのアクションシューティングで、セガの『忍者プリンセス』の主人公キャラを男性に差し替えた移植版。ゲーム的には面白いのですが、ここまで作るなら主人公をくるみ姫のままにして欲しかった…(笑)
 
【シューティング】
●阿修羅(M3)
『戦場の狼』タイプの超難易度アクションシューティング。自機のショットスピードが敵の移動スピードと変わらない為、的確なショットが要求されるので、マゾゲーマーのみお勧めします。奇数面・偶数面のメインBGMは名曲と誉れ高いです
 
●アレスタ(M3)
コンパイル開発による縦スクロールシューティング。ところどころに見られる処理落ちは残念ですが、高速スクロールや、アドリブ性の高いAIシステム等、同機種の縦スクロールシューティングの中では最高峰です。
 
●スタージャッカー(SG)
4機縦に並んだ自機が印象的な縦スクロールシューティング。アーケード版よりもスクロールスピードをアップしたり、BGMがより美しくなったりと、本家を超えた作り
 
●ファンタジーゾーン(M3)
セガの同名アーケードの移植作品。買い物式パワーアップとサンバミュージックが特徴の任意スクロール式シューティング。他機種に先駆けて発売された為、移植度は後発のFC版より劣るもの、オリジナルボスは○。
 
●ファンタジーゾーンIIオパオパの涙(M3)
後にアーケードへ逆移植された続編。各ステージがエリア分けされた為、テンポは悪化しましたが、グラフィックレベルは向上。連射装置があれば難易度はやや低め。ぜひFM音源サウンドでプレイする事をお勧めします。

【アドベンチャー】
●天才バカボン(M3)
バカボンのパパを操り、さらわれたはじめを助けるのが目的のアドベンチャー。途中にはシューティング面も。ボリュームは控え目で長めのパスワードは難点ですが、この値段なら手軽かも?
 
●星をさがして…(M3)
マルチEND式のSFアドベンチャーゲーム。話の内容やシステムはそれなりですが、FM音源サウンドが素晴らしく、特にエンディングの曲は最高!
 
【パズル】
●ロードランナー(SG)
敵を避けつつ、全ての金塊を集めるのが目的のアクションパズルの移植。ファミコン版とは違い、PC版に忠実な一画面表示なので展開はスムーズ。ただ、エディットモードはキーボードがないとできません