イメージ 1
まんだらけで購入。
●メガドライブ『ボナンザブラザーズ』…52円
●PCエンジンスーパーCDロム『天外魔境II』…52円
●ニンテンドーDS『北斗の拳 北斗神拳伝承者の道』…210円
●プレイステーション『ドラゴンクエストIV』…210円
 
ボナンザブラザーズは、4メガビットの容量内で無理矢理詰め込んだせいか、一部敵キャラやボーナスステージが削除され、当時から評判は微妙なところですが、この値段なら十分に元が取れると思います。ちなみに同名マスターシステム版(国内未発売)は、二人同時プレイは削除されていますが、そのかわりボーナスステージは復活されています。
 
天外魔境IIは、PCエンジンユーザーなら知らない人はいないほど有名な大作RPGです。約30分毎に起きるイベントの数々は1992年当時としては本当に豪華で、非PCエンジンユーザーだった私には夢のようなゲームでした。これが52円で買えるなんて素晴らしい。ちなみにニンテンドーDS版とプレイステーション版とゲームキューブ版も持っています。
 
北斗の拳は、ニンテンドーDSらしくタッチパネルを使ったアクションゲームのようですが、詳細は不明。
 
ドラゴンクエストIVは…敢えて説明する必要はある?(笑)個人的には、例のボスキャラが仲間になるイベントは蛇足のように感じました。それにしても、DS版も持っているのに、何でPS版を買っているんだろう…(それは安かったからです)
 
 
今回は買いませんでしたが、ソフマップではPCエンジン版『風の伝説ザナドゥ』が50円でした。お使いイベントがかなり地獄ですが、それを乗り越えれば結構楽しめます。逆にいえば、そのお使いイベントが耐えられるかどうかの忍耐力こそが、このゲームの攻略に最も必要な要素だったりします(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
イメージ 2メロンブックスで貰ってきた、5月に行われるスーパーファミコン版『らんま1/2』の対戦交流会の宣伝チラシ。なんとこれで開催が5回目だとか。作品自体が昔の作品で、しかもそこまでメジャーじゃない作品なのに、ここまで続いているなんて普通に凄いです。当然、場所代も相当掛かっているはずなので、ある程度以上の参加が見込めるイベントなんでしょうね。久々にやってみたくなったなあ。イベントに参加したところで袋叩きにされそうですが(爆)
 
ちなみに4回目のチラシはシャンプーのイラストでした。