イメージ 1
ドラゴンクエストナンバリングシリーズ「IV~VI」のリメイク版。いわゆる天空シリーズ三部作ですね。
基本的に私、リメイクはあまり好きじゃないのですが(特にPS2の初期SEGA AGES2500シリーズは酷かった…)、ドラクエに関しては別格。特に「VI」は、オリジナルとかけ離れたリメイク加減なのですが、さすがドラクエ、安定した完成度でかなり遊べる出来です。テンポのよい戦闘シーン、操作性の良さは、現在のHD機のRPG(特にラストレムナントは酷かった。250円だったからいいか)よりも遥かに上です。
 
 
 
イメージ 2
DS完全オリジナル作の『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2』(以下DQM2)と『ドラゴンクエストXI』。
『XI』の感想は昨日のブログに書いた通り。
『DQM2』は、仲間にしたモンスターを配合して強くさせるドラゴンクエストモンスターズシリーズのDSでの2作目。一度クリアーすると特典が追加され、より良いモンスターを手に入れることができますが、私の場合、エンディングを見てしまった時点で満足してしまい、そこからは遊んでいません。まあ40時間は遊んだからいいか。最近、バージョンアップ版である『DQM2プロフェッショナル』が発売されましたが、もう一度クリアーする気が起きず、しばらく買う予定がありません…
 
 
 
そういえば秋葉原のソフマップでWiiの『ドラゴンクエストバトルロードビクトリー』が新品で500円で売られていたのですが、これは買うべきだろうか…。買ってもやる暇もないしなあ。