このコーナーも「まんだらけの掘り出し物」に変えるべきかな?と思うぐらい、まんだらけには多くの掘り出し物が見つかるなあ(笑)
 
そんなわけで今回もその「まんだらけ」でしか購入しませんでした(笑)
 
イメージ 1
まんだらけにて購入。
 
プレイステーション2ソフト
●NARUTO 忍の里の陣取り合戦 …52円
 
プレイステーションポータブルソフト
●メタルギアアシッド … 210円
 
ニンテンドーDSソフト
●機動戦士ガンダム00 …210円
 
Wiiソフト
●モンスターハンターG …105円
●涼宮ハルヒの激動 … 105円
 
『メタルギアアシッド』はシリーズで唯一のステルスカードゲーム(注:と思ってあとで調べたら続編出ていましたね。すみません…)。人気シリーズの割にはあまり話題にならなかったような気もしますが(特に海外でのメタルギアシリーズは大変人気が高いのに、海外では下火のPSPでの発売はちょっと厳しかったか…)、やはりこのシリーズは据え置きハードにこそ相応しいのでしょうか?それでも、ゲームボーイカラー専用の『メタルギアゴーストバベル』はちょっと大味な調整ながらなかなか面白かった。
 
『機動戦士ガンダム00』は、TVシリーズの1期を題材にした3Dアクション。実はガンダム00を扱ったゲームを買うのが今回が初めて。ちなみに主役機ガンダムエクシアは、個人的にはターンエーガンダムに並ぶ傑作デザインのモビルスーツだと思います。
 
そういえば、スーパーファミコンの『ファイアーエムブレム トラキア776』のパッケージ版のそこそこ状態のよい中古品が5480円で売られていました。定価5200円ということを考えると大して安くないかも知れませんが、一時期は中古一万オーバーだったことを考えると随分と安くなったなあ。安くなったとはいえ、初心者にはうかつに手を出せない難易度ですが(私なんて2面で100回近くリセットを押した…)。
ちなみにシリーズ歴代パッケージで一番秀逸なのもこのトラキア776だと思います(というか他のデザインが微妙なだけですがw)。
 
 
 
イメージ 2
おまけ。
アーケード版『ナイトストライカー』。
秋葉原ゲーセンHeyにて撮影。
国内では303台しか出荷していない幻の作品と言われていますが、秋葉原では他にもトライアミューズメントタワーや、高田馬場ではミカドでも稼働しているので、303台という台数は思ったよりも多い出荷台数だったのではないのでしょうか?
とにかく一面BGM「アーバントレイル」は最高すぎる…