社会人となると月日が流れるのが早いですねーもう明日は11月ですヨ。もう今年は2ヶ月しかないんですヨ。光陰矢のごとしと言われるけど、本当に早い。
 


今日の夕方は仕事の休憩中に東京MXテレビで放映中の『日常』の再放送を視聴。このシュールなギャグは素晴らしい。絵としてはシンプルなのですが、反面背景の描き込みは無駄に凄いですね。
らんま1/2』といい、めぞん一刻』といい、MXの再放送アニメのラインナップのセンスは最高です。ただ、旧作アニメをHDテレビで観るとぼやっと見えるのが唯一辛いところです。
 
アニメといえば、昨日の朝は日本テレビの『HUNTER×HUNTER』を観ました。
この回では一次試験の終盤ですが、ヒソカの声は旧フジテレビ版の方が似合っている気がします。まあ日本テレビ版の低い声も次第に慣れそうですね。
しかし、日曜にアニメの放映、月曜にジャンプの発売と、週に2回『HUNTER×HUNTER』が楽しめるなんてボクは幸せだなあ。冨樫先生、一生ついていきます!
 
 
アニメついでで言えば、同じく日曜夕方放映の『機動戦士ガンダムAGE』
今回のエピソードは「白い狼」(シン・マツナガ?)と呼ばれるエースパイロット"ウルフ"が、主人公"フリット"とガンダムのパイロットの座を掛けて模擬戦をするエピソードですが、この話なんとなく0083を彷彿させますね。
そういえば、第一話はファーストやSEED、第三話はX(ティファ…)を彷彿させるので、今回のAGEは旧作ファンをニヤリせさる話を散りばめている印象です(それでも一部で叩かれているようですが)。
 
ところで、AGEってショタ好きの女の子のファンっているんでしょうかね?もしいるのであれば、ガンダムがさらに幅広い層に人気が広がりそうですね。冬のコミケが楽しみです(笑)
 


11月3日は念願のニンテンドー3DSの新作ソフト『スーパーマリオ3Dランド』の発売日。これは本当に楽しみ。一部で「本来、ローンチにスーパーマリオを持ってくるべきでは?」と言われていますが(当初は普及に苦戦してただけに)、もしスーパーマリオを持ってくると他のソフトが売れなさそうなので、サードパーティの皆さんのことを考えるとむしろこれでよかったかも。
個人的にも、スーパーマリオとドラクエが発売されてしまうと、他のゲームを手に付けられないほどこれらタイトルに集中してやってしまうので、これはかなり危険です(笑)。
発売が楽しみだな~。
 

話は変わって、プレイステーション3久々のヒット作『テイルズオブエクシリア』の中古品がトレーダーでなんと3980円で売られていました(もしかしたら地方の方が安いかも?)。
バンナムの大作RPGが二ヶ月足らずでお手軽価格になるのは、貧乏ゲーマーにとっては嬉しいところです。逆に、中古品が大量に出回ったということは、それだけ新品が売れたことになるので、テイルズオブシリーズの根強さを改めて実感します。
しかし、発売から結構経っているのにも関わらず、旧作の『テイルズオブヴェスペリア』『テイルズオブグレイセスF』の方がエクシリアよりも高いですね。新作が出るたびに旧作のニーズがあるということでしょうか?中古でも安定して売れるのなら、ベスト版出せば新品でもまだまだ売れると思うんだけどなあ。