イメージ 1
SEGAMANNさんのリクエストで、欧州版『エイリアンソルジャー』をヨーロッパモードに切り替えたスーパーメガキー+国内メガドライブ本体に刺して起動させました(なお本体に直で刺しても起動しません)
 

▼OPより。欧州版なので国内版にあった日本語字幕はありません
イメージ 2
無事起動できたものの、音楽も含め、ゲーム全体がスピードアップされ、ただでさえスピード感があるゲームが、よりスピーディになった感じです(こういった現象は、PAL圏のタイトルをNTSC本体で起動させると起こる場合がある)
 
NTSC機(国内メガドライブ&GENESIS)で起動させた場合、スピードアップされた以外はほぼ国内版と変わらないので、国内版は)スローすぎてあくびが出るぜ(byケンシロウ)」というマニアな方はぜひ欧州版も挑戦してみて下さい(笑)
 
発売してから結構経つゲームなので、いまさらプレイしようとする物好きな人は少ないと思いますが、万が一興味のある人はPS2(SEGA AGES2500)版Wii(バーチャルコンソール)版よりも実機でプレイすることをお勧めします。瞬時に3つのボタンを使わなければいけないゲーム性なので、横並びにボタンがあるメガドラパッドじゃないと難易度がより高くなります。もしPS2版でプレイする場合は、復刻版セガサターンパッドを用意することをお勧めします。
 
国内版エイリアンソルジャーは一時期プレミアが付いていたソフトでしたが、私の経験上、秋葉原をちょくちょく通っていれば安いところで2980円で買えると思うので、この値段なら買って損はなしです。もし投げ出しても、ヤフオクに流せば転売も余裕ですしね(笑)
今回の欧州版も、秋葉原では基本的に海外版メガドライブソフトにプレミアが付くことはほとんど皆無なので、根気よく入荷を待てば、いつかは手に入ると思います。
 
ちなみに今回の欧州版は15年ぐらい前から目に付けていたのですが、当時は今のようにネットが普及していなかったので、海外ソフトを扱う通販ショップに電話を掛けまくった記憶があります(ついでにこの電話で韓国マスターシステム版ファンタシースターを購入)。その時は秋葉原ショップも含め、欧州版ソフトすら扱っている店が少なく、ほとんど諦めていたのですが、興味を失いつつあった頃に偶然に発見できました。気長に探してみるものですね。
 
しかしこんなゲーム、よく発売日にクリアできたな、と思います。
去年、数年ぶりにやったら全25面中23面(馬ボス)しか行けませんでした(もちろんスーパーハードでノーコンティニュープレイ)。高校当時はゲーマーとしてのピークをむかえていましたが、年々腕が衰えていくことに悲しみを覚えます。ゼノブレイド攻略を終えたら再挑戦したいですね。