イメージ 1
先日、じろのすけさんから日本では珍しいセガのMEGA-TECHソフトをいただきました。どうもありがとうございます!
 
ちなみにいただいたタイトルは、
『TOURNAMENT GOLF』
『WORLD CHAMPIONSHIP SOCCER』
の2本。
 
 
じろのすけさんには、お礼として今度お会いする機会があればデコゲーをテーマにしたデコソング
 
『でこでこにしてあげる!【してやんよ】』
(作詞・作曲:みやたP)
 
を熱唱いたします。じろのすけ先生にとってはむしろありがた迷惑でしょうけど。つーか、デコソングって何だよ(笑)
 

イメージ 3
それはさておき、MEGA-TECHというのはメガドライブをベースにした海外向けのアーケード筐体で、独自規格のカートリッジ(形状が日本国内のメガドライブカートリッジのまんまですが国内メガドライブ本体とは互換性はなし)をスロットに刺し込んでプレイすることが可能です(もちろんアーケードゲームなので、ソフトの抜き差しはオペレーターじゃないとできませんが)。
うちにはプレイ環境がないので、あくまでコレクターズアイテムとなりますが、カートリッジの形状がメガドラのソレのまんまというのが魅力的です。
イメージ 2
メガドライブとMEGA-TECHの関係は、SNKのネオジオとMVSの関係に近いですが(余計わからないか…w)、MEGA-TECHはプレイ中にソフトの切り替えられる代わりにワンコインで一定時間しかプレイできません。
 
なお、MEGA-TECHタイトルは国内外で発売されたメガドライブ(GENESIS)ソフトだけではなく、マスターシステムソフトもリリースしています。マスターシステムと互換性のあるメガドライブならではの仕様ですね。
そのラインナップですが、なんとメガドライブでは未発売で終わった『テトリス』もラインナップにあるようです。実はこのMEGA-TECH版『テトリス』が、世間に出回った初のメガドライブ版『テトリス』になります。ぶっちゃけ、これをお金出してやるなら、システム16版をやった方がいい気が…(笑)
あと、マスターシステム版の某アウアーアーアーもありますが、これに関しては以下略(笑)

後に同じメガドライブベースのアーケード筐体Mega Playが登場しますが、こちらはMEGA-TECHとは互換性がないようです(そもそもMega Play自体、海外中心に稼働していたせいか見た事がありません。このシステムでガンスターヒーローズが逆移植されているようです)
こちらもMEGA-TECHと同じ形状のカートリッジなので、いつかは見てみたいですね。