先日、中古で買ったニンテンドー3DSの『NEWラブプラス』ですが、実はまだ起動していません。
中古だけに、ゲーム内のカノジョに
 
「元カレ(元ユーザー)の方がよかった…」
 
と言われたら怖いですからね。うーむ、男性経験のない新品のカノジョをゲットするべきだったか(爆)

もちろんこれは大嘘で、実際はPSP版『428~閉鎖された渋谷で~』の攻略がいっぱいで手を付けていないだけなんですよね(笑)


イメージ 1
秋葉原駅内に構内にエウレカセブンAOの立像が飾られていたので撮影。

そういえば以前の記事で、ガンダムとパチンコ・パチスロは相性が悪いと書きましたが、エウレカセブンとアクエリオンは逆にパチンコとの相性が良い気がします。
これら2作品は、アニメファンの支持だけでなく、多少なりともパチスロ&パチンコの相乗効果も手伝って続編が作られましたからね(反面、ガンダムのパチンコ化は売り上げ的に散々だったのか、劇場版三部作リリース終了後、Zはまだ商品化されていませんし…)
事実、アクエリオンはパチンコのTVCMの「あなたと合体したい」で知った人はかなり多いはずです(私もその一人)。


イメージ 2
話が変わりまくりますが(笑)、
部屋を漁ってたら、T2(ターミネーター2)のゲーム版が出てきました。
 
左から順に、
 
マスターシステム版『T2 ジャッジメントデイ』
GENESIS(北米メガドライブ)『T2 ジ・アーケードゲーム』
マスターシステム版『T2 ジ・アーケードゲーム』
 
 
サイドビューのアクションゲームである『T2 ジャッジメントデイ』のマスターシステム版は、日本国内では未発売ですが(そもそも当時、日本でのマスターシステム市場は終了していた)、同内容のファミコン版とゲームギア版は発売されています。
難易度でいえば、ファミコン版や画面が狭くて話にならないゲームギア版よりも難易度が低いのですが(そもそも難易度的にシビアすぎる)、肝心のゲーム内容が1992年(?)のゲームとしても古臭く、個人的には微妙すぎるゲームです…
 
 
パッケージがクリソツすぎるGENESIS&マスターシステム版『T2 ジ・アーケードゲーム』は、当時アーケードで稼働していたガンシューティングゲームの移植。
移植具合はそれなりですが(マスターシステム版はスペックの都合上、敵が一回り小さくなっているもののグラフィックの描き込みは頑張っている)、とにかく難易度は忠実。
『BEEP!メガドライブ』に掲載されたレビューの通り
「2人同時プレイをして、ぎりぎりゲームオーバーみたいなバランス」
というほどの極悪非道な難易度で、ノ―コンティニューでクリアできる人間なんて、とても人類とは思えません!(笑)
ちなみに日本国内でも据置機ではスーパーファミコンとメガドライブで発売されていますが、スーパースコープやマウスに対応しているスーパーファミコン版はともかく、メガドライブ版は対応予定だった光線銃メガスパイダーが未発売で終わった為、この極悪な難易度をパッドでプレイするか、海外で発売された光線銃を個人輸入してゲットするしか方法がないという、漢(おとこ)仕様だったりします…
メガドライバーでも無理だって