今日はなんと!ワタクシめの誕生日だったりします。無事、四捨五入して40歳を迎える事ができ、神には感謝します。別にどこの宗教も入ってないけど(笑)
まあいくら四捨五入して40歳といえども、実感的には十代のままなんですがね(爆)
 


さて、昨日の記事の続き(?)ですが、当然ながら夜はゲームセンターにも行きました。
で、トライアミューズメントタワーでプレイしたゲームの一つはこれ。
イメージ 1
新日本企画(SNK)の『サイコソルジャー』
 
カプコンの『ソンソン』タイプのアクションシューティングゲームで、ゲーム的にはそこまで目新しさはないのですが、何より目を引くのが、BGMがなんとボーカル!
まあ今となってはボーカル入りのゲームは珍しくないですが、これを1987年にやってしまったのは本気で凄い(当時はまだCDロム機がなかった時代ですし)
肝心のゲームはグラフィックを含め、「1987年のゲームと見ても古臭い」印象ですが、ボーカルBGMで全てが許されるゲームです。
この歌、まさか『ザ・キングオブファイターズ』シリーズで復活するとは思いませんでしたが。
 
イメージ 2
古臭いといっても、同年に発売されたデコの『キャプテンシルバー』に比べれば、色んな意味でマトモなんですが…あっちはグラフィックがガビガビだったり、魂が抜けたようなボイスだったり、プログラムがあべしだったり、公園の噴水で溺れ死んだり、何故か道化師や魔女や狼男が襲ってきたりと、突っ込みどころ満載のゲームでしたし…(笑)
 
 
そういえばゲーセン内で「鉄腕アトム」のテーマ曲が流れていたので、
「あれ?アーケードにアトムのゲームって出てたっけ?」
と思い、つい振り返ってみたら…
イメージ 3
ユニバーサルの『Mr.Do!』でした…しかし、JASRACに申請せずに勝手にアトムのテーマ曲を使うなんて当時はなんてフリーダムな時代だったんだろう(笑)


 
今回の探索で、「これはお買い得になったな」と思ったのがこちら。
\¤\᡼\¸ 1
ニンテンドー3DSの『新光神話パルテナの鏡』。まんだらけでは中古が2,980円でした。
ジャンルはシューティングゲームですが、一人用モードだけでなく、通信対戦やコレクション要素が充実していて、ボリューム的にもフルプライスで買っても損はない出来でした。主人公ピットとパルテナ様の掛け合いも楽しいです。
私自身、ネット対戦だけで10時間以上プレイするほどのハマりぶりです。あと、付属のスタンドも簡単な作りながらしっかりとした作りで、PSVitaでも使える利便性の高さもなかなかです。
開発にかなりの年月を掛けたゲームですが、それだけあって作り込みは凄まじく、対戦も含め、末長く楽しめるタイトルだと思います。これで2,980円は個人的に安いですね。
 
 
イメージ 4
ちなみに昨日購入した3DS版『レイマン オリジン』ですが、Vita版も持っていて、しかもどちらも未開封のままだったりします…(笑)


話は変わって、今話題のオリンピックですが、開催前はうちの周りではあまり盛り上がっていない印象ですが、いざ始まってみるとやっぱオリンピック。特に、先日の男子サッカーの試合の結果はそれすらも吹っ飛ばす内容でした。
あの優勝候補と呼ばれたスペースインベーダー(略してスペイン)を撃破しましたからね(それにしても、スペインが一発レッドカード=退場なのにはびっくりしたけれど、オリンピックだからこそ判定をシビアにしたのかな?)
この調子なら次の試合も期待できます!頑張れ!