とは言っても仕事は昼までだったので、少しゆっくりしてから秋葉原でも…
と思いましたが、台風の影響を恐れて秋葉原探索は中止に。帰宅難民になったら大変ですからね。
 
そんなわけで今日は駅前のスーパー銭湯に行きました。たまには近場でゆっくりするのもありですね。もっとも台風でどうしようもないのもありますが(笑)
 
銭湯自体は結構行っていますが、スーパー銭湯は久しぶりで、やっぱりサウナと水風呂のコンボは最高だなあ。月末は色々と大変だったので、少し体力が癒えた気分です。
 
風呂上がりに足裏マッサージ機を利用してから休憩所へ。
休憩所にある椅子に一つ一つにテレビが備わっているのですが、なんとケーブルテレビにも接続しています(但し有料チャンネルは視聴不可)。
 
せっかくなんでキッズステーションにチャンネルを合わせて、『夏色キセキ』と、昔懐かしのロボットアニメ『魔神英雄伝ワタル』を観ました。
イメージ 1
『魔神英雄伝ワタル』の方は物語終盤の33話「あまいお誘い恐怖の魔道門」
第6界層と第7界層の間にある魔幻空間を舞台にしたエピソードですが、劇中で主人公ワタルがPCエンジンHuカード版『魔神英雄伝ワタル』をプレイしているシーンが印象的でした(笑)
 
ところであのPCエンジン版、ラスボスが異様に強すぎるよなあ。はっきり言ってバグを利用したハメ技を使わないと、よほどの腕前の人じゃないとクリアできません。
 
…と思ったら、なんとこのゲームのプログラマーは自力でラスボスが倒せなかったらしい(ここら辺のエピソードは、実際に本作のデバッグをやった岩崎啓眞氏のブログに詳しい)
 
そうそう、このアニメの劇中BGMって、メタルマックスシリーズ&メタルサーガシリーズを作曲した門倉聡氏が担当しているんですね。門倉氏の名前をみて真っ先にデコゲーを思い浮かぶなんて私だけでしょうけれど(笑)