●サムスンから技術だけ盗まれ“用なし”クビ日本人が急増中!?
 
まとめブログのコメントでは、サムスンに移籍した日本の技術者に対し「売国奴」とか酷い言われようだけど、日本の企業や政治家はとにかく人材を含めてコストカットするのが得意だから、こんな環境では技術者が日本の企業に居づらくなるのは当然。
むしろ、才能のある技術者は(サムスンはともかく)日本で働くメリットはないです。
口の悪い連中が集まる某掲示板では、「裏切り者の技術者は日本に帰って来るな!」というコメントを見かけるけれど、むしろ技術者は日本の企業に戻ろうとは思ってすらなく、他社での実績があれば年齢に関わらず(日本では再就職が難しい40代オーバーでも)、採用をしてくれる企業が海外には多いです。
というか、海外の視点から見れば、どこの馬の骨かわからない新卒の人間を大量に採用する日本の企業が理解できないと思う。そういう意味では、とりあえず大学在学中に就職活動をすれば、海外とは比較にならないぐらいの確率でどこかしらの企業に就職できる日本の学生は超イージーモードだと思います。逆に、才能があっても40を過ぎると再就職は難しいですが…
しかし、海外の企業に移籍する技術者を批判するヤツって、俺はブラック企業で我慢して働いているんのに、少しぐらい日本の企業の対応が悪いからって移籍をしようとするなんて甘い!」と思っているんだろうけれど、実力がある人間がよりよい条件のある職場に移るのは当然であって、所詮は無能な人間の嫉妬なんだよな。
私もどっちかというとバカで無能な人間だけど、ここまでクズにはなりたくない(笑)
 
 
 
●「海猿」佐藤秀峰氏がフジテレビに怒りの絶縁宣言! 「信頼に値しない企業」
 
映画『海猿』の関連書籍が作者との契約なしに販売されていたとのことですが、作者の許可なしに発売された本はつまり非公式本であり、海賊版でもあります。あまり言いたくありませんが、韓国に媚を売る番組内容はまだ許しても(気にくわなければ見なきゃいいだけですし)、韓国と同じように海賊本を公式の本のように売り出すのは日本の企業としてどうかと思う。
ちなみに、佐藤先生は自身の作品の二次創作同人作品には理解があるので、フジテレビはその辺を誤解していたのかなー(んなわけないよなw)
 
 
 
●映画『神秘の法』が社会現象と言われたあの『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』や『バイオハザード リトリビューション』に興行収入で圧倒的な差で勝つ!
 
全国208スクリーンで公開され、土日成績は動員12万4423人、興収1億5925万8000円。祝日を含むオープニング3日間成績は動員17万6916人、興収2億2617万6900円だそうです。
公式ホームページを見ると、この映画を見た人は数々の奇跡が起こったようです。
「この映画を見たら、背がぐんぐん伸びて、視力がみるみる回復した」みたいな(笑)。
じゃあ私がこの映画を見たら、髪がふさふさになって、イケメンになって、収入が増えに増えて、女の子にモテモテになるんだろうか?
これは見に行かなくては!!!!!!
それはそうと、キャストや作画レベルをみると凄い豪華ですね。幸福の科学のトップがアニメ好きというのを反映したようにも見えます。反面、CG部分のクオリティはあと65,535歩ぐらいですが(笑)
幸福の科学は宗教法人だけに、税金が掛からない分をこのアニメに費やしたんだろうけれど、他の宗教法人も見習って欲しいなあ(笑)