今日は世間的に三連休ですが、私の場合は2週間ぶりの休み…
まあ今月は日数が少ないので下手に休めない事情があるのですが。
 
さて今日は昨日に引き続き秋葉原へ。本当は午前中に行く予定でしたが、先週発売された3DS版ドラクエ7が猛烈に面白すぎて止め時が見つからず、結局夕方になってしまったという…(笑)
 
 
 
 
そういえば秋葉原まんだらけでWiiUプレミアムセットがなんと中古美品で22,000円で売られていました。ベーシックセットの中古品ならこの価格でも見かけるのですが、プレミアムでこの値段は最安置かと思います。
正直いうと買いたいところですが、アパートの更新料を払ったばかりで予算がなく、しかも特別にやりたいソフトもなかったので泣く泣く見送りました…でも、最新据え置き機がこの値段は確かに魅力的です。
 
 
 
さて、本日購入したソフトはこちら
イメージ 1
プレイステーション3ソフト
●魔界戦記ディスガイア3(サンプル版・未開封) …525円
●キルゾーン2(サンプル版・未開封) …525円
 
海外マスターシステムソフト
●Street Fighter II' …8,280円
 
PS3ソフトのサンプル版は毎度お馴染みのまんだらけで購入。しかしサンプルソフトってどうやって流れているんだろうか。パッケージ裏を見る限り、普通ならメーカーに返却する必要があるのに。
イメージ 2
 
 
『Street Fighter II'』はブラジルのみで発売されたマスターシステムソフトですが、発売年が1997年と現地でも最末期に発売された為、生産本数は少なめのようです。
ebayでもそう滅多に出品されないタイトルであり、出品したとしても落札価格は数百ドルを覚悟しなければなりませんが、意外と日本では一万以下で手に入る機会が多いので、探している人は秋葉原かヤフオクを眺めていればいつかきっと安価で手に入れることができるでしょう。
私の実感ですが、大体2年に一度ぐらいの確率で市場に出回る感じです。私が見たところ日本での相場は8,000円前後のようです。この値段ならコレクターズアイテムとして押さえても決して高くない買い物だと思います。多分。
 
実はソフト自体はすでに持っていますが、今回トレーダーで売ってたソフトの状態が比較的綺麗だったので思わず買ってしまいました。
つか、ブラジルマスターシステムソフトって、プラスチックケースの耐久性が低くって、中古で美品を手に入れるのって結構苦労するんですよね。
 
本当のことを言うと、昨日トレーダーに行った時に買おうとしたのですが、
「すでに持っているソフトだし、明日またトレーダーに行って売り切れてなかったら買おう!」
と思って買わずにいましたが、翌日でも当のソフトは売れ残った状態なので仕方なく購入してしまったという…でも後悔はない(笑)
 
ところでこのマスターシステム版『Street FighterII'ですが、NTSCのハードだと一応は起動するものの、何故か対戦モードしか遊べないのは注意!
 
しかも、カプコンライセンス品だというのに、
「リュウ&ケンが昇竜拳を出せない」
というのはどうかと思うけれど、そもそもコマンド入力判定が超シビアすぎてほとんど誰からも突っ込まれないというのは内緒だ(爆)
 
 
そういえばトレーダーって、最近よく海外マスターシステムソフトが入荷するなあ。値段だけ見ればebayより少し高めかも知れませんが、送料を考えるとかなりお買い得かも知れませんね。海外マスターシステムソフトを集めている人は要チェックですよ!
それにしても、何故か『S.C.I』(タイトーチェイスH.Q.の続編)が3本もあったのには驚きました。発売された時期から見て、日本で買った人は少ないと思われるのに(笑)