ここのところどうしようもなく忙しくって、やっぱ2月は日にちが少ないのは厳しいなあ。
昨日は給与計算していたんだけれど、その計算に使っているエクセルに不具合があって、その要因が全くわからずに23:00頃まで残業してしまいました…次の日(要は今日)は2:30に起きなければいけないのに…
 
ちなみにその要因は翌日になってわかったのですが、その理由がエクセルを使っていたパソコンが古いバージョンで、相性のせいでその計算式が使えなかったという単純な理由でした。悩みまくった時間返せ!(涙)
 
 
さて、先日購入した3DSバーチャルコンソールタイトルはこちら。

ゲームボーイカラー『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章&時空の章』
イメージ 1
イメージ 2
 
3DSバーチャルコンソールでのゼルダシリーズはすでにいくつか出ているので、私の3DSLLには専用のフォルダを作ってまとめて入れています。
イメージ 3
もろちん、アンバサダープログラム限定配信された『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』もダウンロード済みです(笑)

こうやってみるとなかなか壮観ですが、これを見ると『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』のダウンロード版も入れたくなるなあ。すでにパッケージ版は持っているけど(じろのすけ先生からいただいた)、やっぱ同一フォルダに収めたいところ。
 
 
 
来週配信予定タイトルはこちら
 
ファミコン『がんばれゴエモン からくり道中』(コナミ)
イメージ 4
 
ファミコン『熱血高校ドッチボール部』(アークシステム)
イメージ 5

『がんばれゴエモン からくり道中』はファミコン初の2メガカートリッジで話題となったアクションゲームですが、真エンドを達成するのにセーブなしで100周しなければいけないという苛酷さで当時の広告でも話題になりました(笑)
いや、2メガ採用でボリュームがあることをアピールしたいのはわかるけれど、当時ですらそんな有難迷惑なボリュームは望んでいなかったんだが(そもそもメガの意味がわからなかったというのもあるが。小学生には初めての言葉だったし)
今回の3DS版はセーブ機能が搭載しているので、念願の100周も何とかできそうです。多分、途中で飽きて投げ出すけどな(爆)
 
『熱血高校ドッジボール部』は、くにおくんスポーツシリーズの第一弾ソフトで、同名アーケードのアレンジ移植となります。ハード性能の関係でキャラのチラツキが激しいのは難点ですが、私が小学生だった頃は友達と対戦で盛り上がりました。
アーケード版とは違い、選手全員に耐久力があるので、そこでテンポを崩しているのは賛否があると思います。
 
そうそう、メガドライバー的にはフォロワー作品であるメガドラの『ドッジ弾平』も面白かったですね。中学生時代は友達の家に集まっては、よく対戦しました(笑)
 
ドッジボール繋がりといえば、今放映している『HUNTER×HUNTER グリードアイランド編』のドッジボールは猛烈に面白かった。ヒソカが特にかっこよかった(関係ないけどw)
 
 
そういえば一昨日はニンテンドー3DS発売2周年にあたる日でしたね。
発売当初は25,000円と高額だったので、価格が安くなるまで待つつもりでしたが、我らがじろのすけ先生に”とあるゲーム”とトレードし、なんとかゲットしたんですよね。太っ腹!
まさか、その後、6台の3DSを手に入れることになるとは当初思いもしませんでしたが、やっぱ自分はゲーマーだなあ、と(笑)
イメージ 6
 
そういえば、3月20日に3DSに新色であるライトブルーとグロスピンクが発売されるとアナウンスされましたが、なかなか明るい感じで私好み。
難点があるとすれば、3DSLLではなく、普通の3DSであること。そしてこれを買ってしまうと8台も3DSシリーズを所有してしまうことでしょうか(笑)