実は私、某有名結婚情報センターのネット婚活サービスを利用しているのですが、ここの売りの一つに「日記」という機能があり、日記を相手に読ませることによって自分がどういう人間かアピールできるようになっています。
プロフィールだけでは相手の情報がわからないことが多いので、このサービスはなかなか気に入っています。何より読んでいて楽しいし。
 
で、ほとんど男性経験のないと自称する女性(28歳)の日記で目についたのがこれ。
 
【以下引用】
今の時代、不況とは関係なしに、正社員として働きたくないからわざと就職活動しない男の人おおくないですか?女性に働かせばいいやと逆専業主夫志望の男性も多いんです。
それで、私は出会いサイトで、大手の超有名な企業で初任給27万円の5歳年下の彼氏と付き合ってました。でも彼の両親は彼が結婚するのも独り暮らしするのも外泊も禁止でした。このご時世、初任給が27万なら、すぐ結婚できます。共働きとか結婚できないといってる人たちは手取りが20万いかないとか契約社員だからです。
【引用終わり】
 
あのさ、これってほとんどの男性をバカにしていない?初任給で手取り20万って、総額で25万~の収入だぜ。大手企業でも初任給でこれだけもらえるところってほとんどないよ。
この女性が付き合っていた男性は、大学卒業したばかりの23歳で初任給27万(手取り?)とのことですが、どうも真実味がないなあ。
というか、その男性に利用されているんじゃないのかなあ。両親が反対しているのも、その女性と深い関係にならないための口実のように聞こえます。
 
で、この方のプロフィールを見たらアルバイトで年収100万…こんな世間知らずで、「私が専業主婦かアルバイトでも平気な方」はどうよ?しかも希望する相手の年齢が「35歳」までって…今の35歳で手取り20万って、一体何割いるのかわかってない気がする…相手の収入を気にするのはごく自然なことだとは思うけれど、自分の立場をわかっていないと、うまくいく話も台無しになってしまうよ。