イメージ 1
もう何日前の話になりますが、職場の後輩たち3人がAKB握手券&投票券目的で大量のCD『さよならクロール』を買ったので、そのうちの一枚をもらいました。.
 
イメージ 2
私もCDを買ってもいいのですが、なかなか握手会に行ける余裕がない(しかも私の住む大井町からだと会場の幕張メッセまでかなり遠い…)ので、3DSの音楽配信サービス『レコチョク』で同曲をお布施として購入しました(笑)。250円也。
 
個人的にAKBは夏の曲が好きで、古くは『ポニーテールとシュシュ』『Everyday、カチューシャ』、昨年では『真夏のSounds good !』が気に入っています。AKBの夏の曲が好きな理由は、爽やかな感じの曲であることと、あとはPVの水着姿がえろくって、それだけでご飯三杯ぐらい食べられるとこでしょうか(笑)
まあPVのエロさでいえば『ヘビーローテーション』も捨てがたい(爆)
 
 
それにしてもだ。今回のCDは選挙券が付いているだけに相当売れているようですね。
イメージ 3
本日(5/31)の毎日新聞の夕刊一面によると、初週売り上げが176万枚と音楽業界の歴代最高を記録だとか。よく「握手券が~投票券が~」と言われていますが、特典付き商法はAKB以前にもあったので(電子の歌姫の初音ミクさんもやっているしw)、やっぱ凄いと思います。
というか、夕刊とはいえ、一般紙の一面のトップ扱いなんて国民的アイドルは違うな(笑)
いくら特典商法を付けても売れないアイドルが同じことをやっても成功するとは限らないですからね。まあ相変わらず自称某ゲームアイドルさんはディスってたけれど、妬みにしか見えん(笑)
裏を返せば、「複数枚買わせるほどの魅力がある」ということになりますからね。
 
 
で、他社もAKBにならって総選挙を行っていますが、現在私がハマっているスマホゲー『ガールフレンド(仮)』でも来月総選挙(実際はミスコン)が開始されます(笑)
イメージ 4
『ガールフレンド(仮)』では毎日投票券が無料にて発行されますが、なんと課金でカードを購入することでオマケにもう一枚獲得することができます。だから総選挙が始める前にすでに5枚持っているという(笑)
さて、誰に投票しまくろうかな~
 
 
AKB総選挙に対抗して、うちのブログでメガドライブ25周年総選挙を行ったら、間違いなく『闘技王キングコロッサス』がぶっちぎり一位になりそうですね。
それこそ2位以下を圧倒的な差で(笑)
イメージ 5
 
 
次は今はなきウルフチームのメガCDローンチソフト『アーネスト・エヴァンス』。画像では9枚ですが、実家には最低でももう2本あります。しかも新品未開封。これだけの本数を個人で未開封で所有している人間は私だけでいい…
イメージ 7
 
 
三位はかつてメガドライバーに帝王ソフトとして恐れられていた『ソードオブソダン』。実は結構お気に入りのソフトだったりします。難易度イージーなら20分以内でクリアできるまでやり込みましたし(笑)
イメージ 6
 
前にも書きましたが、全メガドライブソフト(554タイトル)のうち、大半がダブリで持っているので、他にもこういった複数持ちソフトが出てきそう…
 
世間的にレアと言われている『バトルマニア大吟醸』『バンパイアキラー』『スラップファイトMD』『エイリアンソルジャー』なども複数本持ちなので(しかも数年前に秋葉原で数千円程度で買えた)、あまりレアという実感がありません(笑)
 
それにしても、安売りのメガドラソフトを見かけたらつい買ってしまう癖を直さないと大変なことになるなあ。上記のレアソフトと言われるものも秋葉原ではたまに安く売られているので、ついもったいなく買ってしまうんですよね。病気かも?
 
だからレアソフトを貧乏人である私でも買える価格帯で安く売るのはやめて下さい。特にまんだらけさん!(笑)