昨日は祝日、本日は日曜日ということで世間的には連休となっていますが、急遽本日出勤となってしまったので、単なる週一の休みとなってしまいました…(涙)
 
とはいえ、昼過ぎから時間が空いているのでいつもの秋葉原に行きました。休みは連休でなくても、秋葉原は2連チャン(笑)
 
さて、本日購入したのはこちら
 
イメージ 1
ニンテンドーDSソフト
●BLEACH The 3rd Phantom …500円
 
ニンテンドー3DSソフト
●メタルマックス4 月光のディーヴァ …4,500円
 
プレイステーションポータブルソフト
●戦国BASARA クロニクルヒーローズ …400円
 
 
『BLEACH The 3rd Phantom』は、セガによるDSの『BLEACH』シリーズの第三作目。前2作は多人数プレイが可能な対戦格闘ゲームでしたが、こちらはシミュレーションゲームとなっています。
前2作はあのトレジャーが開発したこともあって、人気度も、評価も高かったですが、ジャンルも開発元も変更された本作はあまり評判を聞きません。さてゲームとしてはどうなんでしょうね?
 
 
『メタルマックス4 月光のディーヴァ』は御存じデータイースト時代から続く、”戦車と犬と人間のRPG”。
とにかく自由度の高さが売りのRPGシリーズですが、特に戦車を自由にカスタマイズする独自の要素が評価されているシリーズでもあります。
それにしても、データイーストはすでに倒産しているのに、この「デコデコしさ」は並大抵のものではありません。旧スタッフが再集結して作られたとはいえでも、パッケージから感じるオーラはまさにデコゲー以外、何物でもありません…
 
 
『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』は、御存じ戦国時代を舞台としたカプコンの無双系アクションゲームです。実はシリーズ未体験で、いつかやろうと思っていましたが、据置機では遊ぶ気になれなかったので、今回安く売っていたPSP版を選んだ次第です。
そういえば、『戦国BASARA』の話を聞くことがないですが、果たして新作は出るのでしょうか?(単なる調査不足なのかも)
 
 
昨日と合わせて結構な本数を買ったけれど、遊ぶ暇なんてどこにあるんだか…
『メタルマックス4』を買ったところで、前作『メタルマックス3』は買ったもののまだ未プレイなんだよなあ…
 
 
 
 
ところで、今回はゲームの他に、まんだらけの100円CDコーナーにて何枚かアニメCDを買いました。
イメージ 2
・きまぐれオレンジ★ロード
・夢戦士ウイングマン
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
 
80年代に放映されたアニメのCDですが、どれもTVシリーズのOP&ED主題歌をきちんと収録しているので購入しました。これらCDがたった100円、しかもガンダム2作に関しては2枚組のボリュームなので、実にお得でした。
 
つか、まさにおっさんホイホイだな(笑)
 
それにしても、Zガンダムって凄いよなあ。主題歌作曲に二―ル・セダカ氏、劇中曲に三枝成章氏だもんな。この先ありえないタッグかも知れない(というか最近、二―ル・セダカって活動してたっけ?)。
 
余談ですが、セガの『シェンムー』の発表会の司会者は三枝成章先生だったりしますが、何故司会者に選ばれたのは今でもわかりません。別に『シェンムー』の作曲をやっていたわけじゃないし…