ここ最近、スクウェア・エニックスによるニンテンドー3DSバーチャルコンソールソフトの配信が続いていますが、その大半が旧タイトーのアーケード移植ばかりで、
 
「スクエニといえばRPG!」
 
という方にとっては未だ『ファイナルファンタジーしか配信されておらず、寂しい思いをしている人も少なからずいるでしょう(もっとも、今さら完全再現されたファミコンRPGを遊びたがる人なんてごく少数でしょうが)
 
そんな中、ついに我らがスクエニ様が満を期して3DSバーチャルコンソールにて、伝説のRPGが復活します!
 
 
それは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フォーメーションRPG『キングスナイト』
イメージ 1
昨日発表されたばかりなので、次回の配信はすでにご存じだとは思いますが、個人的にも思い入れのある作品だけに実は嬉しかったり。
 
というか、私の中でファミコンスクウェアタイトルといえば『キングスナイト』ですから(笑)
 
ジャンルに関して色々と突っ込みたいのですが、当時から公式でも「RPG」を謳っているし、それどころかニンテンドーeショップ内の説明でも
イメージ 2
「障害物を崩したりしながらシューティングゲームのように進んでいきます」
 
と記載されている通り、「シューティングゲーム」ではなく、「シューティングのようだけどあくまでRPG」なんです!誤解なきようお願いします!
 
もしこのゲームを「どこから見てもシューティングじゃん!」と突っ込もうというなら、某レーシングラグーン事件のようにスクエニに消されるので注意!(爆)
 
それにしてもこのゲーム、当時としても、今遊んでも、かなり難しいゲームですよね。
クリアに必須なアイテムがノ―ヒントの隠し扱いだし、しかも強制スクロールなので取り逃すとその時点でアウトだし、攻略サイトに頼ってもクリアできる自信がない…
 
でも、曲は当時から評価していて、ステージ曲に至っては(ファミコンBGMとして見れば)一曲が長く聴き応えがあり、ドラマチックな雰囲気な曲にゲーム内容が追いついてないほど(笑)
 
ぶっちゃけRPGとしてもシューティングとしても微妙なゲームですが、久しぶりに挑戦したくなったファミコンソフトになりそうです。さてリベンジなるか!
 
 
それと、毎回書いている気もしますが、
 
主人公レイジャックってどうみてもキン肉マンに登場するロビンマスクだよな(笑)
イメージ 3