またまた一週間ぶりの更新ですがいかがお過ごしでしょうか?
 
この間にヤフオクで北米ニンテンドー3DSの『マイケル・ジャクソン エクスペリエンス3D』を新品1200円で落札したので、国内Vita版とツーショット!
イメージ 1
立体視で遊べるマイコーゲーという点でも気になる一本ですが、ずっと前に買ったVita版すら未開封のままなんだよなあ(笑)
 
 
ところで3DSといえば、待ちに待ったセガ3D復刻プロジェクトの『3Dアウトラン』が先週の水曜日に配信されましたが、当然の如くダウンロードしました!
イメージ 2
権利的な問題で自車のデザインがオリジナルと違うという意見もありますが、そもそも私はこのゲームが上手くないということもあり、常にコースの先の方しか見ていないので自車がどんなデザインなのか気になるどころか、いちいち気にしていられません!(笑)
 
それどころか、3DSならではの立体視効果がさらに極まった感じで、それでいてアーケード版よりもフレームレートが倍(60fps)ということもあって臨場感抜群で、元が古いゲームなのにそれを感じさせない新しさがあります。
3DSローンチタイトルとして発売されたバンナムの『リッジレーサー3D』もこれぐらいの立体視効果があれば新鮮な気持ちで遊べるのになあ、と思ってしまうほど、立体視効果は素晴らしいです。つか、今からでもいいからバージョンアップしてくれません?バンナムさん?(笑)
 
しかしこれだけのクオリティで1,000円もしないのはすごいですよ、このセガ3D復刻シリーズ!
単なる昔のゲームの移植に留まらず、3DSの機能に合わせてプラスアルファをつけて配信だから頭が下がります。個人的にはこれの倍でも余裕で金を出せますよ(だから複数の3DSにダウンロードしているのだが)
次のタイトルが楽しみですが、そろそろメガドライブタイトルがくるかも知れませんね。
 
ついでに、ゴールデンウィーク期間(5/7午前9:59まで)、3DSの『ピクロスe』の1~3がニンテンドーeショップで半額セールだったので3作すべて購入しました。こういうのは何も考えず一気に買うのがいいですね。250円だし(笑)
イメージ 3
その前にクラブニンテンドー景品版まだやっていないんだよなあ(爆)
 
 
WiiUの話になりますが、今週の水曜、コナミの超大作アクションがついにニンテンドーeショップで配信が開始されます。
 
それは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
THE 功夫!!
 
新機種が発売されるとコナミは必ずといっていいほど『THE功夫』を配信しますが、ついにその伝説タイトルがWiiUで遊べる日がやってきます。
 
ここに書くまでもないですが、コナミは数々の名作タイトルを生み出してきましたが、敢えてこれをもってくるあたり、コナミにとっては最重要タイトルであることは容易にわかります。でなければ昨年のゲームショーでメタルギアソリッドシリーズの新作と並んで展示することもないですからね。
 
実際に今でも『THE功夫』は配信のたびに売れ続けているので、何よりも優先して配信するのは当然の流れでしょう。私でも複数の機種でダウンロードしていますし(笑)
 
 
 
 
 
 
話は変わって今日は休日でしたが、当日の午前にGallさんからのお誘いがあり、秋葉原で合流しました。
 
ゲーセンをハシゴして夕方に解散という流れでしたが、しかしGallさんはすごいですよね。地元から二時間近くかけて秋葉原や高田馬場にある遠くのゲーセンへ頻繁に通うガッツには脱帽です。
私はGallさんよりも5つ若いのにそんなガッツなんてないですから(笑)
そんな彼は来月のゲームレジェンドに一般参加するということで、その日にまたお会いしましょう、ということで解散しました。
 
ちなみにGallさんがプレイしたタイトルは『ファンタジーゾーン』『F/A』『ドラゴンスピリット』『プロギアの嵐』などで、私は『ウルフファング』『SONSON』『レイフォース』『ナイトストライカー』『テラクレスタ』などです。
この世代のゲーセン黄金期はこのあたりの年代のタイトルですね。とりあえず私は『テラクレスタ』は一面すらクリアできないへたれですが(笑)
 
 
買い物の方は今日もまたゲームは買っていないのですが、その代わりゲーム機を買いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…しかも11台目の3DS(爆)
 
イメージ 5
付属品はありませんが、5,537円という低価格でした。
しかし今回買ったのは海外版です(笑)
 
 
それで早速起動してみたら
イメージ 6
テキストは全てフランス語。要は欧州版本体でした。
 
欧州の本体ではリージョンの問題で日本のソフトは起動できないし、秋葉原では欧州の3DSソフトはまず売っていません。
そうなるとダウンロードでソフトを購入するのが手っ取り早いですが、ユーロを日本で買うと結構かかるので(消費税が8%にアップした今でもユーロは高く感じる)、安く本体が買えても、ソフト代を考慮すればあまり安い買い物ではないですね。
そもそもこれを買う半年以上前には欧州3DSXL本体をゲットしていますし(笑)
 
ところで個人で10台以上の3DS本体を持っている人って国内にどれだけいるのか気になるなあ。