一週間前の話になりますが、5月4日に池袋で行われたレトロPC&ゲーム機の展示・即売会「マイコンインフィニットPRO-68k」に一般として参加しました。
イメージ 1
しかし、当日はあいにくの出勤日だったので(基本的に毎月の第一日曜は休めない)仕事が終わってから14:00に出発、会場に着いたのがイベント終了の一時間ちょっと前でした…
 
会場は学校の教室の半分ぐらいの広さの会議室を借りてのイベントでしたが、濃いマニアが集まる祭典だけに展示物が濃すぎる…
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
時間がなかったので展示物をしっかり見ることができなかったのですが、無理してでもイベントに一般参加できてよかったです。
特に今回、初めてAmigaに触れたのですが、海外のハードだけに音の厚みに衝撃を受けました。日本のハードでは味わえない音質は海外のX68kと呼ばれるだけの魅力があります。
 
イメージ 6
私も対抗して、チョコ山さんのブースのPSG音源に切り替えができるように改造されたマスターシステム本体にて、私が持参したマスターシステムソフト『Street of Rage(ベア・ナックル)1&2』『ストリートファイターIIダッシュ』『バーチャファイターアニメーション』を展示しました。
 
実はチョコ山さんとはまったくの初対面で、自分でも図々しいと思いながらも、それを嫌な顔をせずに了解してくれたチョコ山さんに感謝です。
会場に来られたほとんどの方が物珍しく見てくれたので、結果的に良しとしましょう(笑)
 
 
個人的に今回のイベントの最大の目的はゲストとして呼ばれたマインドウェア取締役の市川氏と会うこと。
マインドウェアは、かつてMNMソフトウェア時代に手掛けたメガドライブソフト『スラップファイト』(販売元テンゲン)を開発した会社。メガドラに関わった人と話できる機会はそうはないので、何が何でも接触しないわけにはいきません。
 
講演が終わって一息ついた市川さんに図々しいながらも突撃。ダメ元で当時の話をお願いしたら、気さくに答えて下さいました。
 
 
色々と危険な話も混じっていたので、問題なさそうな部分を箇条書きすると以下のとおりです。
 
・『スラップファイト』を開発する際、当時荻窪にあった東亜プラン本社へ承認を得に行ったら、たった2週間でOKが出たとのこと(今ならあり得ないとのこと。当時の自由な社風が東亜プランにあったらしい)
 
・本当はメガドライブで『究極タイガー』を作りたかったが、他社に先を越されて断念したとのこと。市川社長としては『飛翔鮫』も作りたかったのですが、これもダメだったらしい。
 
・ちなみに承認を得たのが80年代後半、つまりメガドライブ版『スラップファイト』は4年以上の歳月を掛けて開発したことになる。
 
・当然、ひとつのソフトで4年も開発していれば会社(MNMソフトウェア)が持続しないので株式で運営していたとのこと。
 
・『スラップファイト』の開発に時間がかかったことの一つが、ほぼ完成されたメガドライブオリジナルモードを一度全部破棄したことによるもの。
 
・開発途中で東亜プランのサウンドスタッフである上村氏がアドバイサーとして関わることになり、よりこだわりの強い作品になってしまったのも要因。打ち合わせはほぼ毎週行われたとのこと(上村氏はあくまでアドバイスだけで実開発には関わってない)
 
・開発が遅れたもうひとつの理由が、同時期にメガドライブ用ソフト『A列車で行こう』と未発売ソフト『ダッシュ野郎』を開発してたから。
 
・『ダッシュ野郎』は完成したものの諸事情の理由でお蔵入りされたが、後に16SHOTというイベントで初めて一般で公開(見たかった!)
 
・『スラップファイト』開発中に販売元が東亜プランからテンゲンに変更されたのが、単に東亜プランがコンシューマ部門から撤退したのが理由(あくまでアーケードにこだわりたいという老舗ならではの考えだったよう)
 
・実はこの頃から東亜プランは経営的に怪しかったらしい(?)
 
・今では貴重になったメガドライブ版、バーチャルコンソールやPSNで配信されても権利的な問題でマインドウェアには一切お金が入らない。
 
・もっとも、開発に4年も掛けたのでその時点で完全に赤字。ほとんど趣味の世界とのこと(笑)
 
・ついでにメガドライブ版『ヴイ・ファイヴ』の開発元を聞いてみたら、社長でも知らないらしい(笑)
 
 
記憶がうろ覚えの部分があるので間違っている部分があるかも知れませんが、こんな感じです。これ以上はやばすぎて書けません。
特にシューティングラブな会社の社長の話とか(笑)
 
ちなみにマスターシステムの『Street of Rage II』(ベア・ナックルII)を見せたら、市川社長がサウンドプログラムをやってたとのことで、『スラップファイト』での古代祐三氏との繋がりがここにもあったことに、ちょっとした感動を覚えました(笑)
 
 
 
イベントが終了し、主催者のあるきちさんと彼のTwitterのフォロワーと一緒に打ち上げに参加しました!皆さんとは初対面なのに図々しく参加する神経の図太さは自分でも流石だと思います(笑)
イメージ 7
途中からソフトバンクのゲーム雑誌の編集さんも参加され、話は大盛り上がり!
私のようなチンピラが話しに入れなかったらどうしようかと心配しましたが、80年代のゲームに思い入れのある方ばかりだったので問題なしにマニアックな話ができました!
酒が入っているだけに業界のやばいトークも飛び出てきましたが、当然ここには書けない…(事実、知人からブログ内容にNGを出されて更新できないこともあるw)
 
 
何度も「初対面」と書いていますが、参加者のほとんどがネットではそれなりに知られているマニアさんばかりだったので、改めて世間の狭さを実感すると共に、私はまだまだメガドライブソフトをフルコンプしただけのふつうの人間だな、と思いました(笑)
 
 
今回のイベントは初めてとのことですが、次回は来年5/4に開催を予定しているとの話ですので、興味あれば一般でもいいので参加してみてはいかがでしょうか?
 
当然私は来年の当日は仕事ですが(涙)