本日(6/8)はX68000の日(?)ということで、秋葉原でレトロPC即売イベント「レトロエクスプレス」が開催されました。
レトロゲーム系のイベントは、可能な限り参加する主義の私としては当然行きました(笑)
 
場所は秋葉原駅の昭和通り側、つまりナツゲーミュージアム方面(笑)に会場となるビルがあるのですが、目立つ建物でもないので迷うこと15分ぐらいで会場に着きました。てか、時間だけ見るとそんなに迷ってないな(笑)
 
入場料500円払って会場に入ってみると、人!人!人!で展示物を見るのが困難なほど一般参加者で会場が埋め尽くされていました。というか、会場明らかに狭すぎると思う(笑)
 
中には2週間前に開催されたゲームレジェンドに続いて参加のサークルさんもいて、一部のサークルさんとは顔なじみとなりました。
 
 
個人的に気に入った展示物をいくつかを画像と共に説明します。
 
イメージ 1
イメージ 2
ソード社(日本での発売元は現タカラトミー)のM5『パワーパック』
詳しくわからないけれど、ナムコの『パックマン』シリーズのひとつ。ディスク型の方向キーによる操作性が極悪でまともに操作できません。もし操作性がよかったら評価が変わっていたと思います(ゲーム的にも、ハード的にも)
あらためてファミコンのコントローラの操作性のよさを思い知らされました。
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
Amigaサークルであるウゴウゴアミーガさんのブースでは、なんとカプコンのアーケードゲーム『エリア88』のAmiga移植版が!
日本ではスーパーファミコンでアレンジ版が出ていましたら、こちらはアーケード版ベース。見た目はよく出来ていますが、動きはガクガクでちょっと遊び辛いです。
しかし、あの『エリア88』を移植してしまったという点だけで私は十分に評価したい(笑)
 
 
 
イメージ 6
国産レトロPCファンには目玉となろう、あの富士通のラップトップ型パソコンFM TOWNS IIの試作品が展示されていました(デモに使われたのはギャラクシーフォースII)
この時期のCDメディアのハードはディスクが読み込まなくなりがちですが、きちんと起動できる状態で展示されていたのには感動。
こういった幻のハードが見られるのも、オンリーイベントならではと思います。
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
私にとって最高の目玉、テレビに接続できるゲームギア「ゲームギアシステム」
 
セガの携帯ゲーム機ゲームギアをテレビに接続できるように改造しただけでなく、説明書やパッケージまで自作したという大掛かりなもの。そのデザインがセガマスターシステムのそれを意識したデザインというのが最高に素晴らしい。
当然ながら非売品ですが、これを10万ぐらいで受注生産すると言われたら買ってしまうでしょうね(笑)
 
 
 
その他、ゲームラボさんのブースではバッ活のバックナンバーが読めたり、実機で『ザ・スキーム』が稼動させてたり、パピコンで『たまこまーけっと』のオープニングを再生させたり(!)と、実に見応えのある内容でした。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 17
 
 
 
イベントの第一部の最後にX68k初代機やプレイステーション2開発機、FM TOWNSソフトなどが当たる抽選会が行われました。
 
抽選会の最後は時間がおしてしまったためジャンケン大会となりましたが、なんとそのジャンケンで貴重なゲームソフトをゲットしてしまいました!
 
それは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
FM-7ソフトテープ版
・信長の野望
・蒼き狼と白き牝鹿
・A列車で行こう
 
現在でも続編が作られ続けている人気シミュレーションシリーズのそれぞれの初代タイトルを運よく手に入れました!
 
これらタイトルを起動させるだけの環境を持ち合わせていませんが、カセットテープメディアという点だけでもご飯三倍食べられます(笑)
 
にしても、『A列車で行こう』の説明書を読んでみると、
イメージ 15
「テープ版ではお茶を飲んで体勢を整えて下さい」
とありますが、いったい読み込みでどれだけ待たされるのか気になります(笑)
 
 
 
 
せっかく昭和通りに来たので、近くのナツゲーミュージアムに寄ってみたら、なんとタイトーの固定画面アクション『ちゃっくんぽっぷ』が稼動されていました。
イメージ 16
家庭用移植版は多く発売されていますが、アーケード版は今回初めて見ました!
サイトロンから発売されたサントラCD『タイトーゲームミュージック』付属のブックレットでは基板が数百枚製造されたみたいですが、現存する基板はどれだけ残っているのか気になるところです。
レア基板ということで早速遊んでみましたが、家庭移植版と同じく一面すらクリアできませんでした(笑)