レトロゲーム系の即売会のイベントなどに一般参加していて、驚くことのひとつが私のブログを知っている人に偶然会うことです。
 
レトロゲームという局地的な分野のイベントということもありますが、
 
「海外マスターシステムやメガドライブについて調べている人なら十中八九チェックしているブログですよ」
 
「みやたさんいえばTHE功夫(あるいはキングコロッサス」
 
「デコゲーといえばみやたさん」
 
と実際に言われると、狭くてマニアックな内容にせず、ライトで幅広いジャンルに手を出したことだけはあったな、と思います。
 
学校を辞めなければ現役JKだった十代の女の子にも、
「<メガドライブフルコンプ デコ>でググると検索に引っかかりますよ」
と言われたこともあるので、どんだけ私がデコ人間に思われているのか思い知らされることもあります。しかも十代の女の子に(笑)
 
デコといえば、先日のゲームレジェンドでお会いした美少女コスプレイヤーの村雨めろんさんも実は『トリオザパンチ』が好きなデコゲーマーで、なんとデータイースト特集が組まれた伝説の『ゲーメスト vol.70』を所有しているほどのガチなデコゲーマーでもあります。
すげえ、まだ18歳なのに…
 
そんな村雨めろんさんとは、ゲームレジェンドの帰りにたまたま秋葉原のナツゲーミュージアムでデコの『フライングパワーディスク』を遊んでいる姿を発見しました。
本当は声を掛けたかったのですが、かわいい村雨さんに対し、私はキモヲタ。
つまり美女と野獣(爆)
声を掛けたら通報されることは目に見えています。私一人がタイーホされるだけならまだいいのですが、連れのGallさんや浅野さんに迷惑が掛かるので、声を掛けるのを断念しました(笑)
 
 
そんな十代の女の子も見ているブログですが、ある方にそのことを言ったら
「ブロガーさん、モテモテじゃないですか!」
と言われました(笑)
前にも書きましたが、ブログとモテるのは別問題で、本当にモテるのであれば
毎週違った女の子とデートしまくりますよ(爆)
 
 
…さて、女の子も読んでいるブログということで、下ネタは厳禁しないとな。ただでさえ私は女の子には縁がないし(涙)
 
 
 
ところでプライベート的な話をすると、先日念願のボーナスをゲットしました!
 
少し懐が暖まったところで、今まで貧しくて買えなかった2台目のPSVita用のメモリーカード64GBを買ってきました。
つかこの64GBのメモリーカード、9,000円近い値段なので買うに買えなかったんですよね。
 
そんな念願のメモリーカードを2台目のPSVitaに装着し、早速とあるゲームをダウンロードしました!
 
その記念すべき最初のダウンロードソフトは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
コナミの大作カンフーアクション『THE功夫』
 
まず最初にこれを入れなければ嘘になるぐらい、ニューハード買った時の儀式といえる行為ですね(笑)
 
3DSとは違い、有機ELに映し出される『THE功夫』は美しい…
 
ハドソンが残した最大級の遺産をいまでも大事に扱ってくれるコナミ様には足を向けて眠れません!
『THE功夫』が配信されるたびに買いますよ!
 
…今度出るXbox Oneには配信してくれなさそうだけど(涙)
 
 
せっかく容量に余裕ができたので、今まで欲しかったナムコミュージアムを一気買いし、専用のフォルダまで作ってしまいました!
イメージ 2
イメージ 3
今遊んでみるとぜんぜん完全移植じゃないし、UI絡みも古臭くて遊びにくいですが、約5,000円でナムコの黄金期の名作がPSVitaで楽しめるのは純粋にうれしいですね。
 
さらに前から興味のあったプレミアソフトのダウンロード版も大人買い!(笑)
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
うーん、数百円で買えるとかえって有り難味が薄いよな(笑)
 
もっとも、これらソフトの発売当時は4,800~6,800円で売られていたゲームであり、一万円以上のプレミアがつくことは当然考慮していないので、プレミアが付いているからといって面白いかどうかは関係ないのは当然のこと。
 
でも、秋葉原のマニアショップのショーケースをPSVita上で再現できるのは、これはこれで楽しいかも知れない(笑)
 
…なんかさびしいけど(爆)
 

 
話は変わって先週のAKB総選挙は見ごたえありましたね。
 
投票数ナンバーワンはまゆゆ(渡辺麻友)でしたが、さっしー(指原 莉乃)がトップでもおかしくはない盛り上がりだったと思います。
 
そんな見せ場の多かった総選挙でしたが、視聴率は16%だったそうで、国民的アイドルの格の凄さを思い知らされます!
 
まゆゆは先々月の握手会で生で握手したのですが、リアルで見るアイドルはテレビで間接的に見るのとは訳が違うぐらい可愛い。
 
…AKBのメンバーはみんな可愛いけどな(笑)
 
ちなみに私はみるる(白間 美瑠)に3票入れました!
イメージ 7
まゆゆがトップになるのは目に見えているし、それなら思い入れのある女の子にしようと、自分がはじめてAKB握手会で握手したみるるに票を入れました。
 
そういや、
本人の見返りがないのにCD複数枚買って何が楽しいの?
とか、
選挙なのに票が買えるのはおかしい!
と言っているのをよく見かけるけど、エンターテイメントにそんな俺ルールで批判するなよ、と言いたくなるんだよなあ。
 
楽しければそれでいいじゃん、お祭りなんだし。
そのお祭りが終われば空しくなるけれど、それを含めて楽しんでいるんだし、それを摂取と言っているようじゃエンターテイメント事業が成り立たないよ(笑)
 
そもそも、人の趣味に対し見返り欲しさでどうとか言っているのもおかしいんだよな。
 
趣味ってさ、見返りのためにやるものではないし、私だってセガに見返りが欲しくってメガドライブフルコンプリートやったわけじゃないですよ(笑)
 
私がメガドラソフトを集めてた高校生の時なんて、ゲームコレクターに対する理解が今よりもなくって、周りにボロクソ言われたことすらあるもんなあ。やりきれない大量のゲームを買って意味あるの、ってさ。
あとになってプレミアがつき、高くて買えないとか言っている連中を見ると気分が良いというか、ざまあ見ろというか、その両方というか(笑)
 
やっぱ趣味というものは、誰かに言われても物とせず突っ走るものだと思います。
 
…突っ張りすぎて私のように手遅れになった人間がいることも忘れずに(爆)