今日は連休の中間の日でしたがいかがお過ごしでしょうか?
 
私があいにく昨日も今日も明日も出勤ですが(涙)、今日は夕方から秋葉原に行きました!
 
…途中で雨に降られて大変でしたが(笑)
 
今回の秋葉原の目的はこれ。
イメージ 1
TVアニメ『太陽の牙ダグラム』に登場する量産型コンバットアーマー「ラウンドフェイサー」。それの1/72スケールのプラモデルを買ってきました!
 
劇中では製造メーカーである「ソルティック」と呼ばれていた機体で、主役機ダグラムが登場するまで主人公が乗っていた機体でもあります。
 
それにしても、いつ見てもコンバットアーマーのデザインは素晴らしい。
顔を無くすなど、ヒーローメカ的な要素を廃したそのデザインは、30年以上経った今でも古さを感じません。
 
なお、下記のリンク先ではダグラムについて熱いレビューが掲載されているので興味のある方はぜひご覧になってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
●スクエニシューティング
 
話は変わって、PSNでVitaに対応したダウンロードソフトをいくつか買ったのですが、メーカー別でシューティングを買うなら、コナミ(ハドソン含む)かスクウェア・エニックス(タイトー)になるかと思います。
 
先日、ふとスクウェア・エニックスの『レイクライシス』が欲しくなり、検索で「レイクライシス」と入力したら…
 
イメージ 2
「コンテンツがありません。」
 
あれ?確かに『レイクライシス』は前作『レイストーム』同様にPSNで配信されているはずなのになあ。
 
正解は「RAYCRISIS」で検索。
イメージ 3
PSNのメーカー別検索でスクウェア・エニックスの項目を見てみると、多くの旧タイトー作品が英語表記だったりしますが、かと思えば『Gダライアス』はカタカナ表記だったりと、チグハグだったりします。ダライアスシリーズ最新作の『ダライアスバースト』は英語表記なのに…
 
とりあえず検索が不便だから、日本語表記でも、英語表記でも、どちらの表記を入力しても検索に引っ掛かるようにしてください、ソニー&スクエニさん!(笑)
 
 
 
 
●ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルの進行状況報告
イメージ 4
イメージ 5
スクエニ作品が続きますが(笑)、現在ようやく7章に突入で、全ジョブをマスターしました!
アイテム関連もかなり揃ったし、ボス戦なんて余裕だと思ったら、見事にやられまくっています(笑)
なので、一度ボス戦で相手の攻撃方法をチェックし、そしてリセット。ゲーム再開時にボスの特殊攻撃を防ぐ装備を身につけて再戦しています。
 
シナリオ的には盛り上がりを見せるクライマックス付近ですが、ダグラムのプラモを作りたいし、かといえば睡眠もたっぷりとりたい。楽しみが多すぎる(睡眠が楽しいのかはさておき体力は回復しますからね)
 
とりあえず今はシャワー浴びて寝よう(笑)