前評判が高かった『NEWニンテンドー3DS』『モンスターハンター4G』が先週の土曜日に発売されたことによって家庭用ゲームもまた盛り返してきましたが、その反面、ニンテンドーeショップへのアクセスが繋がらなくなり、本体の引越しや、モンハン4Gをダウンロードできない難民も続出しているかと思います。
 
というか、私もその被害者の一人なのですが(涙)
 
いつもながら思うのですが、前人気の高い3DSソフトの発売日はいつもサーバーがダウンしてしますので、何とかしてもらいたいところです。いいかげん勉強してくれ任天堂!
 
PSVitaなんて、PSNをダウンさせないようにあえて超人気作のモンハン(のナンバリング)シリーズを出さないようにしているんじゃないかと疑ってしまうのですが、こんなことを書いてしまうとゲハの陰謀論とそう変わらないですね(笑)
 
とりあえず繋がりやすくなったので、これをチャンスにあれをダウンロードしました!
 
 
ええ、もちろんアレですよアレ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
もはや儀式となった『THE功夫』を早速ダウンロードしました!
NEW3DSになった恩恵はまったくないけれど最高だぜ!(ヤケクソ)
 
ついでに、セガを代表する超大作アクションゲーム『3D獣王記』もダウンロードしました。
イメージ 3
NEW3DSを触るたびに、旧型3DSからの三年半の進化を実感できる完成度は本当に凄い!
 
立体視のブレ防止や、拡張パッドの要素を持つCスティック、きせかえプレートなどが目にいきがちですが、旧型3DSよりも一回り大きくなりながらも軽量化&薄型化され、より携帯ハードとして使いやすくなったところも魅力です。
 
はっきりいって、旧型はいいかな、と…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
しかし、その旧型3DSを14台も持っていてどうするんだよ…と自分でも思ったりします(爆)
 
 
 
 
 
 
 
ところで話は変わって、先日秋葉原のHeyに行って目を疑うような光景を見ました!
イメージ 5
なんとタイトーの『ラスタンサーガ』がネシカクロスライブシステムでロケテストしているじゃないですか!
 
確かにネシカならダウンロードシステムを採用しているので専用基板いらずで、ゲーセン側としてもスペースの無駄になりません。
 
だからといって、日本ではそこまで評判を聞かない『ラスタンサーガ』をロケテストするとは…まあ『ラスタンサーガII』よりかはマシなのかもですが(海外では人気のようですが)
でも、この21世紀にあえてロケテストをすることによって、どれだけの反応を示すのか、いちユーザーとしても興味あります!
 
ちなみに隣のネシカ台では『エレベーターアクション』がロケテストされていました。
 
さて、正式に配信されるか楽しみですが、私が見た限りは、たまたまかも知れませんが遊んでいる人は見かけませんでした…やっぱHeyの2階に通う層はシューティングメインであって、アクションは弱いのかも知れませんね。。。