本日はセガ初の16ビット機『メガドライブ』が発売されて26周年となります。
 
メガドライブの思い出はここで何度も語っているので今回は特に書かないですが、前回アップしたダブりメガドライブソフト画像を友人に見せたら、
「まだまだぬるい!」
と言われてしまったので(笑)、あれから撮影し直しました。
 
改めて撮影した画像はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
自分で言うのもアレだけど、この画像を90度回転させると…
 
イメージ 2
何となくゲームショップみたいですな。さらに80音順に並べ替えるといいのですが、そこまでの気力はない(笑)
 
ついでに私の3DS&DSソフト棚の画像を一緒に並べると、ますますゲームショップ感アップです(笑)
イメージ 3
 
しかし、こうやって見るとダブって手に入るソフトだけに普段秋葉原ショップで見るソフトばかりで、大してレアなソフトが入っていないのが悲しいところ。
 
例えば、
NBAプロバスケットボール'94とかNBAプロバスケットボール'94とかNBAプロバスケットボール'94とか(笑)
 
26周年を記念して久しぶりにメガドラをやるのも悪くないのですが、結局今日はメガドライブソフトを積み重ねるという作業だけで終わってしまいそうです(笑)
 
とゆーわけで、メガドライブさんお誕生日おめでとうございます!
 
 
 
 
そういえば今日はもうひとつお祝い事があって、カルチャーブレーンを愛する全世界のカルチャーブレーナー待望の新作が3DSダウンロード専用ソフトとして配信されました!
かつてファミコン時代にカルチャーブレーンのゲームを愛した私は買わずにはいられません!
お値段が500円というのが大きいけど(爆)
 
そのソフトはこちら。
イメージ 4
『昆虫モンスターライトスーパーバトル』
 
以前パッケージソフトで発売された『昆虫モンスタースーパーバトル』のバトル部分に特化したソフトです。
カルチャーブレーンのダウンロード専売としては初のソフトとなり、発売日をメガドライブ26周年という記念すべく日に発売するなんてさすがカルチャーブレーン!
 
…そのカルチャーブレーンは、セガハードに一本だけセガサターンに麻雀ゲームを出して撤退したけどな(笑)
 
それはともかく、今から10年ほど前にセガをはじめ、各社から昆虫ゲームが発売された時期があったのですが、何とブームがとっくに過ぎ去った今でも昆虫ゲームを出すという無茶ぶりもカルチャーブレーンらしくって最高なのですが、このままいくと同時期にブームになったハムスターの新作ゲームも出すんじゃないかと今からワクワクしたりします(笑)
 
しかも来週は、発売日にほとんどの秋葉原ゲームショップで品切れ(というか売っているところを見たこと無い)を起こしたカルチャーブレーンの3DS超大作『超人ウルトラベースボール アクションカードバトル』よりストーリーモードを削除し、カードバトルに特化した『超人ウルトラベースボール アクションカードバトルライト』が配信されます!
イメージ 5
パッケージ版の体験版をやった限りむしろ最初からこちらのバージョンを安価で出せばいいような気がしますが(笑)、ゆめのすけプロジェクトとしては前々世代的なゲームをフルプライスで出すことによって我々のカルチャーブレーナー度を試そうとしているのかも知れません。
 
…もちろん、今私が適当に考えたネタですが(笑)
 
パッケージ版の「あきらかに安っぽいグラフィック」で購入を躊躇った人は、前回の体験版バージョンだけでなく、来週配信される今回のバージョンを試してみて、パッケージ版を購入するのもありかも知れません。
 
どうせ500円だし(爆)
 
なんかカルチャーブレーンをバカにしているような内容になってしまい申し訳なくなりましたが、私はファミコン時代の飛龍の拳シリーズは大好きです!
今改めて見ると、必殺技の飛龍の拳がどうみても蹴り技にしか見えないのはどうかと思いますが(笑)