皆さんこんばんは!
 
私の近状ですが、あまりにも体調を崩しまくって先月は別々の病院に2度通院しました。風邪だったり頭痛だったり鼻血が出やすかったり。
ただ、処方してもらった薬が効きやすいのか、布団にはいったら速攻で眠れるほどで、おかげでゲームはあまり遊べていません…
 
そうそう、今月の16日に埼玉の川口で開催されるゲームレジェンド(レトロゲーム中心の即売会)ですが、当日は出勤のため、午後からの一般参加となります。
当日私とお会いする予定の方々、本当に申し訳ございませんが、13時には会場に着くよう努力しますのでよろしくお願いします。
 
 
 
 
●神々のトライフォース2サントラ
話は変わって、以前クラブニンテンドーで申込をしていた『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』のサントラが無事到着しました!
イメージ 1
任天堂サントラはクラブニンテンドーでしか手に入らないものが多く、ゲームを普段買わない人にはサントラに入手する為に必要なポイントを集めるのが非常に困難ですが、幸い、新品でソフトを買いまくっている自分にとってはいつの間にかポイントがたまっているという感じです(笑)
ところで画像のパッケージ版は実は今でも未開封で、さらにダウンロード版まで購入したので、このパッケージ版が開けられることはないでしょう(笑)
 
 
 
 
 
●重装機兵ヴァルケン
イメージ 2
部屋を片付けていたら、とっくに処分したと思っていたPS2版『重装機兵ヴァルケン』が発掘されました。同タイトルのスーパーファミコン版は確実に処分したのは覚えているのですが(笑)
操作性が悪化したり、敵が強化されたりと、納得いかない形での難易度上昇で酷評されまくっていることで有名ですが、何故私は名作と呼ばれるスーパーファミコン版を処分して、不評のPS2版を残したのか不明です…
まあ、こんなソフトがあったところで部屋にPS2本体がないので遊ぶこともできないのですがね(笑)
 
 
 
●矢口真里、テレビに復帰
かつてファミ通で連載を持っていた元モーニング娘。メンバーの矢口真里さんが久しぶりにテレビで出てたのですが、ネットでの評判は酷いねえ。
彼女がやったのは高々の不倫で、しかもこの件についてはとっくに清算がついているのに、彼女がまるで重犯罪を犯したようなコメントを見ると、かつての成功者に対する嫉妬にしか見えず、叩いている連中を見ると悲しくなるなあ(棒)
そういえばこの手の報道に付き物の「芸能界は不祥事を起こした人間に甘い」という意見が見受けられるけれど、実際に芸能界に無事に復帰できた人なんてそれこそ実力を持った人しかいないわけで、それだったら一般人の前科者が社会復帰するのとそう変わらない(笑)
 
元モー娘。といえば加護ちゃんも男運がないなあ。かつての相棒の辻ちゃんとは正反対の道を歩んでいるな。
 
ふと思ったんだけれど、矢口、加護、辻、そしてミカで「ミニモニ」だけれど、そういえばミカの活躍が全く聞かないのは自分が芸能界に興味を持っていないからかな?
 
 
 
 
●ゲームアイドル
…というと、ゲームソムリエールの杏野はるなさんか、中川翔子さんを思い浮かべる人が多いと思いますが、おっさんゲーマーなら千葉麗子さんを挙げる人も少なくないでしょう。
昨日、部屋を片付けていたら(こればかりだな)、『必本スーパー!1994年10月号』が発掘されましたが、その号にはナコルルのコスプレをしたチバレイさんが掲載されていました!
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
いやあ、この頃のチバレイは本当に可愛かった。この時代のSNKのTVCMといえば彼女と地井武夫さんだったもんなあ。
 
前年にテレビ朝日で放映していたドラマ『南くんの恋人』に出演していた時からチェックをしていたのですが、主人公の恋人役の高橋由美子は可愛いし、そのライバル役(?)の千葉麗子さんも可愛いし、実に毎週が楽しみなドラマだったなあ。最終回の展開は悲しかったですが、その後をフォローする形でのスペシャル版は蛇足ながらもよかった。
 
しかし、あれから20年後、彼女たちは何故ああなってしまったんだ!(涙)
まあ、自分も髪が薄くなったし、腹が出てきたので、人のことが言えないのですが(爆)
 
 
ところで、現在のゲームアイドル(?)杏野はるなさんがここ数週間全く音沙汰がないのが非常に気になります(嫌味でも何でもなく)。
自身のブログやTwitterの更新はないし、毎週月曜更新の有料メルマガのみ活動しているようですが、その有料メルマガにも今回の活動休止の件については全く触れていません。
例の高橋名人の会社に移籍するための準備とも見られますが、ヤフーオークションでは彼女のコレクションがたくさん出品されているので、どうしても気になってしまいます。
何せ、『ゲームラボ』で連載を持つぴょこたん先生からもらったといわれる大変貴重なファミコンソフト『ミスタースプラッシュ 非売品バージョン』が出品されていたからです。
イメージ 6
落札価格の10万は予想よりも遥かに安い金額で落札されたのには正直驚いたのですが、他の出品アイテムはどれも貴重なものばかりで、所属事務所であるエッグコアの経営がやばいんじゃないかと気になってしまいます。あの事務所の収入源がイマイチ見えないので、経営的に苦しくなっても不思議ではないのですが…
 
彼女が活躍してくれないとうちのブログのネタがなくなるので、今まで散々アレコレ書いていて白々しいと思われるかも知れませんが、業界に戻ってきて欲しいですね(本当に白々しいなあ)
一応、彼女の影響でファミコンをはじめた人もいるぐらいですし(そのおかげで勘違いな懐古厨も増産させてしまいましたがw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…もっとも、ゲームソムリエールがいなくても、このブログには『THE功夫』がある!
 
と常連さんに言われてしまいました(爆)
イメージ 7