みなさんこんばんは!
今年最後のブログ更新となります。
 
書きたいことは色々とありますが、明日は朝が早いので、ここ数日の身の回りの出来事を適当に書いていきます。コメント返しは後日となりますのでご了承下さい。
 
 
●12月28日(日)
イメージ 1
当日はコミケ初日でしたが、ビッグサイトには向かわず地元友人と忘年会。
まず最初に、川崎ウェアハウス(ゲーセン)にてビデオゲームを堪能。
ムービング筐体版『スペースハリアー』『ラッドモビール』などを遊びまくって、最後に『ダライアスバースト』の四人プレイに挑戦。ボス固すぎ!
 
そのあと、桜木町に向かいスーパー銭湯でぬくぬくと。年末だというのにスーパー銭湯は凄く混んでいて、駐車場に入るのに20分ぐらい待たされました。
そして、風呂から出た後は食堂で身の周りの話をしました。
 
当日のメンバーに新婚さんがいたのですが、月のお小遣いが●万円と聞き、衝撃。マイホームを買ったのもありますが、こんなお小遣いで生きていく自信が無い…これじゃ高校生の方が金持ちじゃん!既婚者は大変だなあ。
 
そんで、ご当地ペコちゃん。
イメージ 2
ペコちゃんを見るとつい反応してしまうんですよね。かわいい…
自分へのお土産としてこれを買ってしまいました。ぺっこぺこ~
イメージ 3
 
 
 
●12月29日(月)
コミケ2日目。当日は出勤日だったので2日目もコミケに行かず、夕方よりコミケ目的で上京したGallさんと秋葉原で合流。
ちょうどその日はナツゲーミュージアムが今年最後の営業日とのことで、ふたりでレトロゲームを堪能しました。
イメージ 4
私がプレイしたタイトルは『フリッキー』『忍者プリンセス』『タイトーチェイスH.Q.』など。特に『タイトーチェイスH.Q.』はオリジナルの大型筐体ということもあって、犯人の車の追跡シーンになると、筐体のパトランプが点灯するので臨場感バツグン!
と、言いたいのですが、パトランプが筐体の外にあるので、プレイヤーは全く気づかないですが(笑)
 
 
 
●12月30日(火)
コミケ最終日。毎年のコミケ最終日は大晦日開催だったので、30日の開催は違和感あるなあ。
イメージ 5
当日はあいにくの出勤日でしたが、仕事は14:00には終わったので、仕事あがりにそのまま会場に向かいました。近くに展示場があるのは大きい(笑)
レトロゲーム関係の同人誌は先月のゲームレジェンドで手に入れたので、今回はあまり買わなかったのですが、コスプレDVDブースではめちゃくちゃ可愛いコスプレイヤーさんに声をかけられ、ついDVDを買ってしまいました(爆)
 
夕方はその足で秋葉原へ。秋葉原にある散髪屋で髪を切ったのですが、体力くたくたの状態だったので、椅子に座った途端爆睡。お恥ずかしい…
 
 
 
●12月31日(水)
今年最後の日ですが、出勤日でした(涙)
仕事が終わって夕方より当ブログの読者でコミケ目的で上京したKONGさんと秋葉原へ落ち合うことに。
イメージ 6
今までブログを通して会って来た方はマニアック、下手をすれば業界人だったりして、ネットで知り合った方と会うたびにビビリながらゲーム話しているのですが、KONGさんはわりと普通のゲーマーなので一安心しました(笑)
ただ、彼の幼少時代はスーパーファミコン全盛期に本体を買ってもらえず、その代わり、ゲームボーイソフト中心にリアルタイムで楽しんでいたとのことで、今となっては貴重な体験談です。その頃、ポケモンが発売される前までゲームボーイは下火でしたからなおさらです。あの高難易度アクション『ロックマンワールド3』をクリアした凄腕でもあります!
まあ当時のKONGさんとしてはスーファミ欲しかっただろうし、私もスト2ブームの時にスーファミ欲しかった(笑)
 
 
 
 
 
それにしても、今年はいろんな出会いがあったなあ。諸事情でここには書けない業界人も含め、こんなどこぞの馬の骨だかわからん男に会ってくださって本当に感謝いたします。ありがとうございます!
 
 
ネットを通して知り合った方といえば、先日、知り合いの女子大生からメッセージカード(?)をいただきました!
イメージ 7
…どうやら彼女にとって私はJK大好き人間なんですね(爆)
 
つい、いつもの癖で「JK!JK!」と書いてしまいますが(どんな癖だ)、次回から女性からヘンな目で見られないよう自重しよう…そもそも、JKと絡んでしまったらタイーホされちゃうんで手を出さないですよ!たぶん。
彼女は21歳という若さでありながら、テクモのファミコンRPG『ラディア戦記 黎明篇』が好きだそうで、やはりマニアックなゲーマーだったりします(笑)
当然ながらリアルタイムでのファミコン経験がなく、中学時代に観た動画投稿サイトがきっかけでファミコンに興味を持ったそうです。
それにしても、『ラディア戦記 黎明篇』なんて渋すぎです!発売当時はTVCMが放映されたものの、ファミコン世代ですら触れた人が少ないソフトなのに…若い世代がファミコンに興味を持ったきっかけを聞くのは本当に面白いです。
 
 
 
最後になりましたが、ゲームブログをやるつもりでだんだんワケの分からんカオスに彩られたブログになってしまいましたが、今年一年間、当ブログにお付き合いしていただきありがとうございました!
個人的には、今年の最後の最後に某ゲームソムリエールさんが実は結婚をしていたというニュースに持っていかれたのが悔しくて悔しくて仕方ないのですが、そんな自分にとって悔しいニュースが、芸能ニュースでは全く取り扱ってなかったのを見るると、所詮彼女はB級アイドルで終わってしまった印象です。結婚発表直後にジャンク吉田氏がエッグコア(ゲームソムリエールの所属事務所)に所属したのにはもっと驚いたのですが(笑)
 
ではみなさん、よいお年を!