本日はメガドライブ末期の傑作アクションシューティング『エイリアンソルジャー』が発売されて20周年となります!
イメージ 1
何度もブログで取り上げたので今回はあまり語らないようにしますが、『エイリアンソルジャー』発売当時の私は高校二年生の17歳(自称ではないw)。
発売日はちょうど学年末テストの最中でしたが、学校が終わって速攻でゲームショップで購入して、家に帰ってテスト勉強をせずクリアするまでずっと『エイリアンソルジャー』をやっていました。
つまり、当時の自分にとっての課題がテストで結果を出すことではなく『エイリアンソルジャー』をクリアすることが課題だったのです(笑)
 
こうやって書くと「エイリアンソルジャーのためにテスト勉強を捨てた男」のように見えるかも知れませんが、過去を振り返ってみたら『エイリアンソルジャー』関係なく、今まで一度もまともに勉強してなかったという( ̄Д ̄;;
 
…というか、就職活動すら人生で一度もまともにやったことないんだよな(笑)
 
 
 
メガドライブついでに同機種で発売された『ソーサリアン』は本日で25周年を迎えます。
イメージ 2
ただいま部屋にソフトがないので拾い物画像を貼りますが(笑)、私がこのソフトを買ったのは発売から2年近く経った後で、バンダイナムコの『フェリオス』と共にメガドライブ本体とセットに買った思い出のあるタイトルでもあります。
 
元々、日本ファルコムのゲームが好きで前から『ソーサリアン』もチェックしていたのですが、なかなかプレイする機会もなかったので、ゲーム内容を知らず「元がファルコムのゲームだから」という理由だけでこのメガドライブ版を購入しました。
 
プレイして最初にひとことは「意味わからん」
 
キャラクターにスキルを覚えされるには特定の職業を数年就かなければ身につかず、その上、キャラには寿命の概念があり、年をとれば弱体する。
魔法を覚えさせるには7つの星の組み合わせによって作成できるものの、その組み合わせはノーヒントで、一つの魔法を完成させるのにこちらも数年掛かります。
ゲームシステムの仕様上、世代交代を前提にキャラを作成しなければいけないのですが、種族によって寿命が異なる(エルフが長寿で、人間は短命)のでパーティの足並みが揃わず、冒険に出る前にキャラを作る時点で大変なゲームでした。
 
キャラメイキングを終えていざ冒険に出ても、フラグ立てがわかりにくかったり、特定の職業がないとクリアできないシナリオがあったりと一筋縄ではいきません。
さすがロマンシアのファルコムだな、と(笑)
 
結局、ノーヒントじゃ解けなかったので攻略本を頼ることになったのですが、ちょうどその頃、電波新聞社から『オールアバウトソーサリアン ~ソーサリアンのすべて~』が発売されたこともあり、その本のおかげで何とかクリアすることができました。オムニバスシナリオだけにストーリー的な感動がなかったのですが、その代わり2種類あるエンディングは素晴らしく、自力クリアではないとはいえ、感動した覚えがあります。
 
私にとって難解だったメガドライブ版『ソーサリアン』でしたが、それでもBGMの数々が素晴らしく、それのおかげで救われた部分があります。何せ当時はカセットテープに録音して自作サントラを作るほど気に入っていましたから(笑)
 
余談ですが、メガドライブ版『ソーサリアン』には魔法リストが同梱されているのですが、中古で買ったそれには書き込みがあって嫌な思いをし、必死になって新品のソフトをさがしました。ある意味、私が意識的にダブって購入したゲームがこの『ソーサリアン』かも知れません(笑)
 
 
 
 
 
話は変わって先日、元ゲームソムリエール杏野はるなさんが例の騒動以来初めてFacebookでコメントをしたようです。
 
 
今まで疑問に思っていたことがこれで辻褄が合う、というか完全ではなくても信憑性がありますね。ゴーストライターの件といい、エッグコアの経営悪化(多くのコレクションのヤフオクへの放出)といい、結婚騒動といい、その他たくさん。
ますます芸能界の闇を知った気分になりましたが、どちらの主張が正しいかはともかく、小林社長は芸能界には不向きなのはわかった(笑)
 
それにしてもこの件での小林社長のコメント
>「(あのコメントを)本人が書いていないのは僕にはわかります。彼女の文章力、癖は世界一知っているつもりです。。」
 
小林さん、あなたがそれを言うか!(笑)
どちらにせよ、公式ブログでアイドルの売り方について秋元康&AKBを盛大にDisったことは事実なので、ケジメをつけるつもりなら彼らに謝る義務があるぞよ。
 
 
…実は時を同じくして、毎週月曜配信の杏野はるなさんの有料メルマガ…実際は小林社長が書いているメルマガですが、今回も無事配信されました。
イメージ 3
杏野さんのことは触れることなく、同じ事務所に所属している香月梨子さん(&兄)について触れているのですが、この騒動を見ると香月さんが気の毒になってしまうんですよね。まだ16歳なのに、先が見えない事務所に所属しているままだし、何よりも映画について勉強中にも関わらず、
「シネマアナライザー」
として売り出そうとしているのだから上から目線もいいところ。ゲームソムリエールから全く進歩ないよなーこの事務所。