先日の三連休は半年ぶりに実家に帰省しました!
 
家を新築にしてから結構(一年?)経っているのですが、実家に置いてあるゲームコレクションがどうなっているかわからなかったので、これを機に倉庫から取り出してきました!
 
せっかくだからこの機会にコレクションの一部をアップしようと思います!
 
 
まずはメガドライブソフトから
イメージ 1
イメージ 2
写真を二枚にしてあるのは撮影をした後にソフトが出てきたからですが(撮り直すのが面倒だった)、今となっては高額で取引してあるソフト中心に並べてみました。
 
メガドラソフトをコンプリートしているのでソフトがあるのは当たり前のことですが、こうやって並べると自分でもよく揃えたな、と感心(笑)
自分のコレクションとはいえ、滅多に家に帰らないし、帰ってもメガドラにはほぼ触れないので、こうやって一堂に眺められる機会はそうありません。
 
これだけソフトを集めておいて、メガドラはここ数年触れてすらいないんだぜ!(爆)
 
 
…さて、この中で一部ソフトについて触れておこうかと思います。
 
 
まずはテンゲンの『スノーブラザーズ』
イメージ 3
このソフトは本当に見つからず、93~94年あたりにテンゲンに問い合わせしたらすでに在庫がないと言われ(007死闘もないと言われた)、結局入手に2年掛かりました。東亜プランのシューティング以外の移植ゲーという意味でもレアな一品だと思います(最近ワードナの森スペシャルも見なくなりましたし)
個人的にメガドラ版オリジナルの51面以降の展開には驚きましたが、ビックリマンに出てきそうなラスボスが強すぎてエンディングを見ていません…
 
 
 
次にコナミデジタルエンタテイメントの『スパークスター ロケットナイトアドベンチャー2』
イメージ 4
コナミ最後のメガドライブソフトということで『バンパイアキラー』よりも出回りが悪い一品ですが、ゲームの面白さは前作『ロケットナイトアドベンチャーズ』の方が圧倒的に上。
というか、外国人受けを目指して探索要素を入れたのは明らかに失敗だろ!(笑)
 
 
 
東洋レコーディング(WAS)の『ツインクルテール』
イメージ 5
これ一本出して解散したWAS唯一のタイトル。
タイトーの『奇々怪界』タイプの任意スクロールシューティングで、終盤までならば自分なりのペースで進められるので比較的難易度が低いですが、後半のシューティングステージはかなり難しく、個人的には最後まで任意スクロールスタイルを通して欲しかった(笑)
 
 
 
メガドラ末期に発売されたセガゲームスの『ジ・ウーズ』
イメージ 6
イメージ 7
当時の専門誌では「業界初の文字だけのパッケージ」と書かれていましたが、個人的にはリバーシブルのパッケージデザインがお気に入りです。
アクションゲームとしては癖があってあまり好きじゃないけど(爆)
 
 
 
 
セガゲームスの『幽☆遊☆白書 魔強統一戦』のアンケートハガキ
イメージ 8
アンケートハガキの多くは共通の場合が多いですが、こちらは専用のハガキ。きちんとロゴでタイトルが印刷してあるのがポイント(笑)
 
 
 
コナミデジタルエンタテイメント『バンパイアキラー』に入ってたメモ帳(笑)
イメージ 9
コレクターズアイテムではなく、私がプレイした時に書いたパスワードのメモですが、こうやってメモを入れられる作りになっているのはメガドラハードケースの強みです!(本当かよ)
 
 
 
アクレイムの『WWFロウ』に入っているアンケートハガキ
イメージ 10
あれ?イッチー&スクラッチーって発売されていましたっけ?(棒)
 
 
 
サン電子の『スーパーファンタジーゾーン』のハードケース
イメージ 11
サン電子のハードケースは同社発売の『パノラマコットン』以外はコンパクトサイズですが、収納のことを考えると他者も追随してほしかったなあ…
ちなみにサン電子のファミコンソフトでも使われたハードケースとは仕様が同じです。
 
 
 
同じくサン電子の『パノラマコットン』の湯呑み応募用紙
イメージ 12
当時は品薄だった為に数ヵ月後に無事再販されましたが、なんと湯呑み応募締切後に発売された再販版も初版と同様に応募用紙が付いていました。
なお、開発元のサクセスには湯呑みの在庫がかなりあったらしく、社員の間で余った湯呑みを使っていたそうですが、今思えばメーカーに直接交渉すれば応募用紙と引き換えにもらえたのかも知れません…応募用紙自体も貴重ですが。
肝心のゲームの方は…これをやればPCエンジンの『スペースファンタジーゾーン』が何故ほぼ完成したのに発売中止になったのか何となくわかると思います(笑)
 
 
 
最後にプレミアソフトではないですが、T&Eを代表する3Dゴルフシミュレーションゲームシリーズ4作。
イメージ 13
『遥かなるオーガスタ』『ワイアラエの奇蹟』『ぺブルビーチの波濤』『デビルスコース』の4タイトル。
パッケージのデザインフォーマットは全て同じで『遥かなるオーガスタ』はT&E販売、その他は何故かセガゲームスが販売しています。
昔、元T&E社員であり、ハイドライドの作者として知られる内藤時浩氏に質問したことがあるのですが、「営業のことはわかりません」と即答され、まあ当然の反応かと思ったり(笑)
 
 
メガドライブソフトの他にも色々と発掘されたのですが、記事が長くなりそうなので後日続きを書こうと思っています(あくまで予定)。
 
たぶんプレミアソフトは紹介できないと思いますが、その代わり「よくこのソフトを未開封で!」「プレミアソフトじゃないけど最近は見なくなった」というソフトは紹介できるかと思います。
 
期待しないで更新を待ってください(笑)