本日はメガCDソフト『シルフィード』の22周年です!おめでとうございます!
イメージ 1
 
 
………
そしてワタクシ、みやたの誕生日でございます!
 
自分の誕生日をレトロゲームと一緒に自分一人で祝うのは悲しいことですが、この年齢になって未だ独身なので、今さら寂しいと悲しむ理由もないですが(涙)
 
レトロゲーム以外では、今日から31年前の7月30日発売の『週刊少年ジャンプ』ではキン肉マンのマスクを取った姿のグラビアが掲載された日でもあります!
イメージ 8
今の若い人には信じられないかも知れませんが、この時代のジャンプの人気は凄まじく、地方になると予約を入れないとまず手に入りません。今のようにコンビ二が普及してないこともあって登校前には買えず、放課後は本屋で争奪戦が起きるほどでした。誇張でも何でもなく。
この号は幸い夏休みの発売でしたが、この号の数週間前からジャンプ内でこのグラビアについて告知しており、当日の午前中には全国で売り切れ、今でも欲しがる肉ファンは世界中にいて、まんだらけでは超高額で買い取っています(連載は夢の超人タッグ編の終盤で、表紙はキン肉マンとネプチューマンのツーショットが目印!)
 
 
ところで私の年齢ですが、声優の井上喜久子さんのように永遠の17歳設定でやっておこうと思ったのですが、それは永遠にアダルトなDVDを鑑賞できないのでそれはパスで(爆)
 
 
 
この機会なんで、今から20年前の18歳の時に描いたイラストをさらしておきます。
イメージ 2
アトラスのセガサターンソフト『戦国ブレード』のディスク2に収録のユーザーによるイラストなんですが、昔描いたイラストとはいえ改めて見るとヘタクソだなあ。顔しか描いていないのは、体全体を描けるほどの才能がないことを意味していますから(笑)
もう20年前のことなんで当時のことはあまり覚えていないのですが締切に間に合わせるために慌てて描いたのだけは覚えています。あれから20年も経つのか…
 
そして、1995~96年当時は戦国ブレードなんて遊んだどころかコンマ1ミリも興味なかった(爆)
 
遊んだ事すらないから、少ない資料を片手に適当に描いたんだよなあ。だから最初から似せて描くつもりもなかったのですが、そもそも画才がないので、資料がまともにあっても似せることはできなかったと思います。たぶんこれが当時の限界…
 
実はもう一枚私の描いたイラストは同じディスク内にもう一枚収録されていますが、こちらは各自で確認してください。確認するほどの価値は全くないですが(爆)
 
 
あと同じアトラス作品のメガドライブソフト『豪血寺一族』を誰か譲ってくれないっすかね?
イメージ 7
ソフト自体は実家に置いてあるのですが、遊ぶのにわざわざ帰省するのが面倒なのでもう一本欲しいんですよね…当時、オマケのカラオケモードを立ち上げ、そこで満足してしまい肝心の本編はあまり遊ばなかったのは勿体無かったですね…PS1で発売された続編の方は最近PSVitaにダウンロードしたのですが(笑)
 
 
 
 
ところで先日、ドラクエXIがついに発表されましたね!
発売時期はまだ未定なものの、対応機種は3DSとPS4と未だベールに包まれている任天堂のNXだそうで、NX版はともかくとして一部ネットでは「最新HD機と、性能が遥かに劣る携帯機のマルチはどうなのよ!」と言われていますが、各機種のスクリーンショットを見る限り上手く差別化されていると思います。
イメージ 3
イメージ 4
PS4版はドラクエVIIIを彷彿させるオープンワールド風で、3DS版は2画面という特性を活かし上画面で3Dグラフィック・下画面で2Dグラフィックの構成となっています。
 
ギミックとしては3DS版は非常に面白い画面構成ですが、異なるグラフィック表現を同時に展開させるのは処理的に大変なんだろうなと思います。むしろ3DSのハードパワーで間に合うのかと思ってしまうほどに(笑)
 
旧エニックス時代から「ドラクエはその時にもっとも普及しているハードで出す」と発言していますが、スーファミよりも200万台多く売られた3DSは当然として、現在もっとも世界で普及している現行の据置HDハードであるPS4と2機種で発売されるので、ユーザーの好みで選べるのはとても大きいです。
むしろある意味でもっとも普及しているスマホで発表しなかったのはわかっていますね。スマホゲーを批判するわけじゃないですが、あちらのユーザーは課金メインの基本無料ゲーム中心で、ナンバリングドラクエシリーズのような買い切り方式のゲームは売れた試しがないんですよね。だからスマホの方はスピンオフ作品で展開するしかないわけで(笑)
 
というか、今回のドラクエXIと似たようなマルチ展開(3DS&PS3)で発売したカプコンの『エクストルーパーズ』をたまには思い出してやってください(笑)
イメージ 5
さすがにアクションゲームの雄、カプコンが手掛けただけあってアクションの爽快感、操作性は一級品ですが、いまいち話題にならず当時から安い値段で叩かれていましたが、その価格分は楽しめるかと思います。同社の『ロストプラネット』の関連作のようですが、プレイしなくても全く問題はありません。
ちなみに私は3DS版を購入しました!今なら2,000円出せばお釣が出ます!
 
 
 
話は変わってコナミのクイズゲQMAより。
「DanceDanceRevolution X2に収録された曲『someday...』を歌ったゲーム好きアイドルは?」
という問題があったのですが…(答えは3番目)
イメージ 6
こんなところで懐かしい名前を見るとは思ってもいませんでしたが(笑)、どうやらコナミさんにとって彼女を起用した過去は黒歴史扱いにはしなかったようです(爆)
 
…というか、問題文にあるように今となっては本当にゲーム好きだったか怪しいものがあります(笑)