イメージ 1
ジャレコの固定画面アクションゲーム『ぶたさん』の新作リメイク版である『たたかえぶたさん』、ゆでたまご風にいうと『闘将!豚男』が先週の8月19日(水)よりニンテンドー3DSのeショップより配信されました!
…というか、ゆでたまご先生はここでは関係ないな(笑)
 
配信開始日から26日(水)まで、販売価格864円がなんと600円(どちらも税込)で買えるセールが行われているので、残り日数が少ないですが少しでも気になる方はこれを機に買ってみてはいかがでしょうか?
 
ちなみに私はせっかくなんで2台分購入しました(笑)
イメージ 2
今どきのレトロゲームのリメイク移植ソフトのようにオリジナルのアーケード版の同時収録はありませんが、敢えてアーケード版を収録しない代わりに単体の新作として力を注力して作られただけに、その出来は文句ありません。というか、普通によくできたリメイクだと思います。
販売元の甲南電機製作所が過去に配信したニンテンドー3DS版『鋼鉄帝国』もそうであったように、M2のようにオリジナルの完全移植にこだわらずに新作としてイチから作り直すのはアリと思います。
デバイスが異なる携帯ハードで、アーケードや据え置きハードのようなプレイ感覚を求めるのは難しいので、3DSの操作性にあわせたアレンジも中には必要ですしね。
 
 
 
ところで今日は秋葉原に行ったのですが、同僚に「秋葉原に行ったらついでにPS3の(オフラインで遊べる)モンハンを買ってきて!」と頼まれたので、その依頼も兼ねてゲームショップを何件か探索しました。
ちなみに同僚の言ってたソフトは『モンスターハンターポータブル3 HD ver』です。
 
自分が欲しいソフトを見ないのはいつもの事なんでいいのですが、それよりもモンハンがなかなか見つからないんですよね。
イメージ 3
何件かまわってようやくトレーダーで見つかったのですが、これが最後の一本。
嘘のように聴こえるかも知れませんが、正真正銘これが最後の一本でした…
まあさすがに大作ゲームだけに数は作られているのでプレミアこそは付けられていませんが、裏を返せばたくさん売れたであろうこのソフトが何件か探し回ってようやく見つかったという事実は、PS3でさえレトロゲームの仲間入りんでしょうね。
まあPS3は来年で10周年を迎えるゲーム機ですし、全国のゲームショップのPS3ソフト棚が縮小しつつあるのを見ると、興味のあるPS3ソフトは今のうちにおさえるべきでしょうね。
 
そんな状況の中、
「PS3ソフト売り場でさえ縮小したならば、それより古い機種は?」
と思うかも知れませんが、想像を絶するほどにマジでやばかったです…
 
スーパーポテトでメガドライブソフト棚を見たら、ソフトが十数タイトルしか在庫がありませんでした!高騰以前に在庫が十数タイトルしかないのです!
ギャグでも何でもなく、スーパーポテトはPS3やPSPあたりのゲームもレトロゲームとして扱わないと、レトロゲーム専門店として詰んでいる気がします。
 
ちなみにまんだらけとトレーダーはそれなりに在庫があるのでご安心下さい(笑)
 
 
秋葉原ついでにまんだらけ近くのローソンに寄ったらドラクエコーナーが出来ているじゃないですか!というか、店内に入ったらドラクエの建物に入った時の効果音が鳴ったのには笑いましたが(笑)
イメージ 4
ニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストVIII』が今週発売されるというのもあって、この力の入れようはさすがとしかいいようがありません。
秋葉原という土地柄、コンビ二でソフトを買う人がいないのに、ここまでのことをやるなんて、店長はかなりのドラクエ好きなんでしょうね。
イメージ 5
せっかくなんで記念にサブレを買いました。というか、サブレに入っているスライム形の缶ケースがどーしても欲しかったから(笑)
おまけに貰ったスライムのウチワも嬉しいですね。
本編のドラクエVIIIも楽しみですが、その前に『ファイアーエムブレムif』の三周目をクリアしないとなあ…