イメージ 2
ずっと前の記事になりますが、こちらで
メガドライブの『エリミネートダウン』に欧州版が存在するようなことを書いてしまいましたが、ある方からの情報によるとあれはファンメイド、つまり海賊版(コピー品)だそうです。誤情報を書いてしまい申し訳ございません。
いまにして思えば販売元のソフトビジョンが海外展開をしているか確認すべきでしたね。結果的に海外版の存在を宣伝してしまうことになってしまい本当に不覚…
でも、サムスン電子から発売された韓国版はきちんと存在するような気がします。しかし、韓国のメガドラソフトは全体的に希少なので入手難易度は日本版以上なのは否めないですが。
 
 
 
イメージ 1
話は変わって本日のニュースですが、『シェンムー』『セガガガ』のシナリオを担当した冲方丁さんが奥さんへのDVで逮捕されたようで驚きです。というか、冲方丁さんといえばこの2タイトルしか思い浮かばないのですが(笑)
特に『シェンムー』に関してはシェンファ役の人は芸能界から引退しているし、レン役の人はスタッフのバイクを盗んで尾崎豊状態だし、今回のシナリオ担当の逮捕と、色々と呪われているタイトルとしか思えないのですが(笑)、これを上手く利用して発売が待たれる『シェンムーIII』の宣伝に繋がれば…すみません悪い意味で伝説を作りそうです…
 
 
ゲーム業界的にはもう一つニュースがあって、『メタルギアソリッド』シリーズで知られるコナミデジタルエンタテイメントの小島秀夫監督が本日で52歳の誕生日を迎えます!オメデトウございます!
最近表に出なくなりましたが、五十代とは思えないほどスマートで若々しいビジュアルは、メタボでキモメンの私には嫉妬で仕方ないのですが(笑)、世界に通じる作品を手掛けている日本のクリエイターの一人として今後の活躍に期待しています!
 
小島監督といえば、彼の初期作品であるMSXの『夢大陸アドベンチャー』
イメージ 3
真のエンディングを見るには「ゲーム中に3の倍数のポーズボタンを押す」という条件が必要と聞いて、「こんなのノーヒントでわかるか!!」と思ったのは私だけではないはず。
こんな嫌らしい仕掛けを作ったのはさすがに小島監督ではないと思いますが。