実家で探し物をしていたら、今から20年以上前のゲームショップのチラシが出てきました!
イメージ 1
 
ーカルすぎるネタで申し訳ありませんが、神奈川県を中心に展開したゲームショップ「VISCO」の1995年2月頃のチラシだと思います(ラインナップから推測)。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
ゲーム業界的にはセガサターンやプレイステーションが発売されたばかりの、いわゆる「次世代機戦争」の真っ只中。スーパーファミコンが終焉に向かう前の最後の盛り上がりを見せた時期だった気がします。そんな時代の中で発行されたスーパーファミコンソフトを中心としたチラシ。
というか、Windows95が同年のヒット商品の一つだったのにFM TOWNSってまだ現役だったんですね(笑)
 
しかし、今はレトロゲームが高騰だなんだと騒がれていますが、このチラシを見ると大したことないな、と思います。
さすがにプレミア価格のソフトはないですが、適当にピックアップしてみると…
 
龍虎の拳 …6,580円
リーディングジョッキー …6,980円
いただきストリート …6,980円
スーパーファミリーテニス …6,980円
横綱物語 …6,980円
蒼き伝説シュート …6,980円
キッドクラウンのクレイジーチェイス …6,980円
幽☆遊☆白書 特別編 …7,280円
大戦略エキスパート …7,280円
スーパードンキーコング …7,380円
モノポリー …7,380円
スーパーテトリス+ボンブリス …7,380円
スーパー人生ゲーム …7,580円
大爆笑人生劇場 大江戸日記 7,680円
すーぱーぷよぷよ …7,880円
実況ワールドサッカー …7,880円
上海III …7,980円
SDガンダムGX …7,980円
ドカポン王国3・2・1 …7,980円
パチンコファン勝利宣言 …7,980円
ビッグ一撃!パチスロ大攻略 …7,980円
バイク大好き 走り屋魂 …7,980円
美少女戦士セーラームーンS場外乱闘!?主役争奪戦 …8,280円
ダービージョッキー …8,280円
元祖!パチンコ王 …8,380円
弟切草 …8,580円
遥かなるオーガスタ2マスターズ …8,680円
スーパー桃太郎電鉄III …8,980円
ロックマンX2 …8,980円
提督の決断 …9,280円
魔神転生2 スパイラルネメシス …9,380円
機動武闘伝Gガンダム …9,480円
スーパーファイアープロレスリングスペシャル …9,980円
クラシックロードII …9,980円
フロントミッション …9,980円
デザエモン …9,980円
ジーコサッカー …1,980円
 
20年前の相場を思い出せば今の相場なんて大したことないですね(笑)
 
…というか、この時代に置いて一昔前のソフトである『弟切草』が中古8,580円だなんて、それだけユーザーがなかなか手放さない定番アイテムだったのでしょうね。あとはギャンブル系や競馬ゲーもタイトル数が多い割には高価圏内だったり、ファミコン時代では定番ジャンルだったアクションゲームやシューティングゲームがチラシでは扱いが悪くなったり(ぶっちゃけ1995年以降のアクションゲームは任天堂以外は売れていないし、シューティングに至っては論外の人気のなさ)。そういった考察ができるのも当時のチラシならではと思います。
とはいえ高々「上海」で7,980円は高い気がしますが(笑)
 
例外として現在の中古相場が5万、10万、20万もするスーファミソフトがありますが、スーファミソフト全体として見れば数%でしかないし、元が一万前後のソフトと思えば定価以下で取引されているソフトが大半なので、「20年前にタイムスリップ」したと思えば全然買える値段です!
 
しかし、1995年は世間ではすでにバブルが弾けていたけれど、こんな価格帯のゲームソフトが何十万と売れたのだからゲーム業界はバブルだったんでしょうね。
ちなみに私はソフトに一万も出せるほどの貧乏人だったので、この時期はまだスーファミを持っていなかったのです…
 
この時代にメガドラではなくスーファミを持っていたら、絶対コンプリートはできなかったはずです。こんなに高いんじゃ一本買うだけで血の涙を流すわ(笑)