更新が一週間滞ってしまいましたが、みなさんご機嫌いがかでしょうか?
わたくしはこの一週間、どうしようもなく忙しくて仕事を終えて部屋に帰ってはバタンキューで、先週の土曜日に秋葉原で開催されたマイコンインフィニットPro68k(以下MI68)に行って以来はそんな生活を送っていました(笑)

次の日の日曜なんて、バスの中でうっかり寝過ごしてうっかりスカイタワーにまで行ってしまったぐらいで…
イメージ 1
まさか私にとってのスカイタワーデビューが「寝過ごしでたまたま着いた」というのがあまりにも悲しいですが、財布の中身が心細かったので展望台には行けなかったのはもっと悲しいですが(涙)


ところで、話は変わって本日はバンダイナムコのPCエンジンHuカードソフト『ゼビウス ファードラウト伝説(サーガ)』が発売されて26周年です!おめでとうございます!
イメージ 2
『ゼビウス』に関しては説明不要かと思いますが、このPCエンジン版はアーケード版をベースにした「RECON」モードと、その新作シナリオ「SCRAMBLE」モードの2種が収録されています。
移植は80~90年代に『ザナック』『アレスタ』など、数々の名作シューティングゲームを生み出したコンパイル。移植レベルでいえば、1984年に先行して発売されたファミコン版よりも性能も使用容量も比較にならないぐらいの環境でありながら素人目で見ても違いがわかる作りですが、コンパイルの独自解釈のアレンジ移植として見れるべきでしょう。如何せん元が1983年のアーケードゲームなので、新作部分が収録されたとはいえどもさすがに1990年当時としても古臭く見えたのが正直のところです。
とはいえ、コンパイルシューティングがウン万と高騰化する中で、このタイトルだけはプレミアが付いていないので買うなら今のうちに(笑)



●レトロフリークのギアコンバーターの発売日が確定!
イメージ 3
といいつつ、発売日がまた延期されたら困りますが(笑)、レトロフリークでセガマークIII(マスターシステム)やゲームギアソフトを遊ぶためのアダプタ「ギアコンバーター」の発売日が7/29に決定しました!
実は私の39歳の誕生日の一日前(笑)
ある意味で私の誕生日プレゼントになりそうなアイテムですが、個人的に気になるのがメガアダプタ装着時に対応しなかった8メガを使用したマスターシステムソフト(Gソニック、スト2ダッシュ、バーチャなど)が対応するかどうかですね(笑)



●久しぶりにマスターシステム版ダイナマイトダックスをプレイ
イメージ 4
いろいろとヤバすぎて今となってはそのままの発売は不可能そうですが(笑)、そういやカーネルおぢさんが主人公のゲームって出てないな。