イメージ 1
イメージ 2
約2年間沈黙を守り続けて、今何やっているの?状態のトレジャーですが、そのトレジャーが1999年にアーケードで稼働を予定していたNAOMIのレースシューティング『ガンビート』のチラシ。
結局発売は中止されたのですが、その理由が「ぶっちゃけ面白くならなかった」とCONTINUEの前川社長インタビューで答えてましたが、未発売で終わるゲームの中にはこうやってある程度ゲームの形になっても、実際に遊んでみて面白くなりそうもなく中止になった場合が多そうですね。この『ガンビート』の場合、ドリームキャストへの移植も予定にあり、専用ムービーまで完成してたようですが、ここまで予算を掛けながらも発売中止を選択したということは、それほどまでに面白くなる見込みがなかったんでしょうね。
 
ところで沈黙を守り続けているトレジャーですが、一体あの会社にどれだけのスタッフが残っているのか気になります。少なくともメガドラ時代のスタッフは独立したり、移籍したりしてそうですし…もっともあのメーカーはセガファン贔屓なしの評価ってどれだけのものだったんでしょうか。それだけセガファンにトレジャーは支持されてましたからね(笑)
 
 
 
 
 
●ヤフオクにメガアンサー現る
イメージ 3
ヤフオク出品中の物を紹介しようかどうか悩んだのですが、資料的な価値を思い紹介。というか、画像オンリーとはいえ初めて『メガアンサー』を見ました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
ただでさえレアなアイテムなのに、今回の出品物は未開封のため、どこまで値が上がるか見当もつきません!
ちなみに私は非ゲーム系は余程の事がない限り手を出さないようにしているので(キリがないし、何よりも金がないw)、今回は野次馬根性で様子見します(笑)
しかし未開封のレアソフトって色々と困りますよね。開封を躊躇うし、そのまま保存となると気になる起動画面が見られないですし(汗)
 
 
 
 
11月6日(日)に埼玉の川口で開催されるマイナーゲーム&レトロゲームの同人即売展示会ですが、今回も一般として参加予定です。色々あって当日は昼過ぎからの参加となりますので、メガドラファッションを見かけたら声を掛けてやってください。会場ではメガドラファッションに身を包んだ参加者はかなり多かったのですが、それにも関わらず声を掛けてくださった方が結構いて、自分でいうのもアホですがちょっとした有名人気分でした。本人はマイナーな存在ですが(笑)
隣にいた連れのGallさんなんかその状況を見て笑ってたので、たぶん誰が見ても一発で分かるぐらいは特徴的な容姿なんでしょう(笑)
 
個人的に今回楽しみにしているのはこちら
イメージ 7
ゆずもデザインさんの『スペースハリアーの30年II。前作はゲームレジェンド当日は同時発売だったザナドゥ本と二分するほどの人気本でしたが、今回も豪華執筆人のため、こちらも同様に当日で売り切れると予測されます。前回が資料的に価値のある本だったので続編を出す意味が見出せなかったのですが、それを敢えて出すのだからきっと素晴らしい出来に違いがありません!とにかく当日が楽しみです!
 
 
 
 
2017年1月、東京ビッグサイトにて、Nintendo Switchプレゼンテーション&体験会を開催!
イメージ 8
少し先になりますが、来年の1月14日(土)、15日(日)に東京ビッグサイトで一般向けにニンテンドースイッチの体験会が開催されるようです。いや、よかった。行くのに時間と体力が必要な幕張メッセではなく、近場のビッグサイトで(笑)
まだまだ3ヶ月近く先の話ですが、実際に触れてみて購入するかどうか検討したいですね!
 
 
 
 
●週末のゲオセール
イメージ 9
本日より3日間、ゲオでセールが行われます。個人的な目玉は
・妖怪三国志(3DSメダルなし) …980円
・逆転裁判6(3DS) …1,980円
・東京ザナドゥ(PSVita) …1,680円
・ドラゴンクエストヒーローズII …2,480円
 
あたりですね。このセール「たっぎるぜッ!!」
他には480円以下のニンテンドーDS、PSP、PS1&2、Xbox360の中古ソフトが100円均一だそうだけど、そもそも今のゲオってこんなジュラ紀並みに古いソフトを扱ってたっけ?
 
ちなみに『妖怪三国志』はメダルありなら1,980円でも余裕で買ってた(笑)
しかし何で妖怪ウォッチシリーズの中古はメダルなしで販売する店が多いんだろう?