先週末の土曜はAKB48握手会のため幕張に行ってきました!
イメージ 1
23日の祝日でもNMB48握手会のために幕張に行っているので、週に2回も行ったことになります(笑)。
NMB48に引き続き、今回もミニライブを見ましたが、新曲『ハイテンション』を生で聴いて私もハイテンション!(爆)
乃木坂46の列に比べるとやや少な目のAKB48ですが、それでも根強い人気で、人気アイドルになると1時間半待ちは当たり前、途中休憩が入ってしまうと2時間待ちもザラで、私なんて2回並んだだけで疲れて会場を後にしました…
イメージ 2
これじゃ握手券が消化できないじゃないか!(笑)
 
この後、電車に乗ったら爆睡してしまい、気付いたら八丁堀駅まで着てしまいました。せっかくだからそのまま隣の東京駅に向かい、乗り換えて秋葉原へ。疲れたとはいえ、電車で寝た分、少しは体力が回復したようです(笑)。
 
 
●今回の戦利品
イメージ 3
・課長島耕作(SFC裸) …93円
・グランデュエル(GBC裸) …93円
・DOKI×DOKIさせて!!(GBC裸) …500円
・人生ゲーム友達たくさんつくろうよ!(GBC裸) …93円
・NINKU-忍空-(GB裸) …250円
・アメリカン横断ウルトラクイズ2(GB裸) …100円
 
『課長島耕作』(ユタカ)は近年、原作が好きになったということ、そして作者弘兼憲史先生が漫画家・のむらしんぼ先生の師匠だと最近知ったのもあって購入。なお、どんなゲームだかは知らん(爆)
 
『NINKU-忍空-』(トミー)は最近の忍空マイブームで購入。こちらもどんな内容かを知らずに購入しましたが、さっそくやってみたら対戦格闘ゲームでした。
イメージ 4
単なるCPU勝ち抜き戦ではなく、原作のストーリーに沿って展開するゲームのようですね。そういえば最近、原作の9巻まで読みましたが、TVアニメ版と全然話が違いますね…休載期間が長すぎて原作が足りなかった事情もあるのかも?それでも平均視聴率が12.6%だったんで、大胆な変更は成功だったようですね。
 
『DOKI×DOKIさせて!!』(ビクター)は今のジャンル名で言えば乙女ゲーです。
イメージ 5
イメージ 6
乙女ゲー自体やらないので内容的には触れませんが、それでも台詞送りのスピードを速くできないのは気になりました。しかし、それ以上に注目したいのは音楽面。作曲には『湾岸戦争』(ジャレコ)『バトルガレッガ』(エイティング)『怒首領蜂大往生』(ケイブ)など、主にシューティングゲームミュージックを数多く手掛けてきた並木学(さんたるる)氏!海外のチップチューンクリエイターに影響を受けて作曲したというBGMの数々はゲボ(ゲームボーイの略称)の内蔵音源から奏でられている曲とは思えません。マニアから反論があるかも知れませんが(そもそも自分は音楽には疎い)、『ソルスティス』(エピックソニー)などを作曲したティム・フォリン氏の鳴らし方に近い手法ですね。ゲボ(ゲームボーイの略称)でここまでの音を鳴らした並木氏ですが、ゲボ(ゲームボーイの略称)に関わったソフトがこれ一本だけなのは惜しいですね…。
 
 
 
●グンマー
イメージ 7
魔境・群馬をネタにしたトレーディング缶バッジを一個10円で購入。確かに、車がなければ生活できない時点ですでに魔境ですが(笑)、毎回ネット等でネタにされて群馬県民はどう思っているんだろう?(笑)