小説家CWニコルさんの娘さんが覚せい剤で逮捕されたようですが、すみませんニコルと言うとどうしてもアレしか思い出しません!
コナミデジタルエンタテイメントのファミコンディスクソフト『愛戦士ニコル』
…ネタにしておきながら実は一度も遊んだことないんですよね。バーチャルコンソール化もされてないし。
それはそうと娘さんの逮捕を聞いて、CWニコルさんはこう思ったでしょうね…
イメージ 1
…覚せい剤、パンツの中に入れていたら問題はなかった…(勝新脳)
 
 
 
 
 
イメージ 2
小説家ついで(?)に、小説投稿サイトのカクヨムで連載された鯨武長之介さんの小説が2/23よりKADOKAWAより書籍として発売されます!
実は彼とは以前よりコレクター繋がりの縁で、発表直後からご本人から直接書籍化の話を聞いてたのですが、実際の商品名(物語の序盤からワンダースワンが出るし)が登場する作品だけに発売日がまだ確定しないみたいなことを仰ってたので、権利周りの処理が大変だったんでしょうね。他社の版権作品の取り扱いは簡単にはいかないようで、最近だとスクエニとSNKの揉め事があったし。ここら辺は各業界に強いKADOKAWAの強みとも言えますね。自分も小説を書いてみようかしら…と思ったけど、自分はまともに文章が書けないんだ…(涙)
 
 
 
 
●今日の伊守さん
イメージ 3
イメージ 4
NHKの『きょうの料理ビギナーズ』の伊守さんのシャツのデザイン、サンライズのロボットアニメ『装甲騎兵ボトムズ』に登場するAT(アーマードトルーパー)か!?
…今までレトロPCゲー繋がりだったからさすがにそれはないだろう。しかし全くわからない…
そこでTwitter検索をしたら一目でわかった人が何人かいて、レトロPCマニアの凄さを実感すると共に、ここまでゲーマーにご用達の料理番組がかつてあっただろうか?あるわけない(笑)。
なお、シャツの元ネタはマジカルズゥの『アウトロイド』だそうで、PCゲーオンリーのメーカー作品だったらそりゃわかるわけない!(爆)
イメージ 5
我らの駿河屋さんからの画像を拝借しますが(笑)、確かにATまんまですね。二十数年ぐらい前あたりからサンライズは権利絡みにシビアになり始めたので、この頃は時代的にもまだ表現が緩かったんでしょうね。
販売元のマジカルズゥは残念ながら1999年に解散したようですが、同社の作品の権利は創現社に移ったようで、現在『ザ・スクリーマー』をはじめとしたマジカルズゥ作品はプロジェクトEGGで遊ぶことが出来ます。しかし、残念ながら『アウトロイド』の配信はありません。やはりサンライズ絡みかなあ。