イメージ 1
この前、久し振りにPSVitaにダウンロードしたPSP版『沙羅曼蛇ポータブル』(コナミ)に収録のMSX版『グラディウス2』のリメイク(ややこしい書き方だな)をプレイしたんだけれど、元が8ドット単位のスクロールだったので、リメイク版ではスムーズスクロールになって遊びやすくなったのかな?
と思って何度もプレイしているのですが、一面さえクリアできない…Vitaの操作性も考慮しても難しいですね。同じ条件でPCエンジン版『グラディウスII ゴーファーの野望』をプレイしたら難易度イージーとはいえ最終面に行けたのでやはり難しいのでしょう。おそらく元のMSX版は8ドットスクロール前提のバランス調整しているんでしょうね。とはいえ、MSX実機でも4面がやっとなんですが。
 
ところで『北斗の拳』(武論尊/原哲夫)に登場するシン、全然知られていませんが実は彼はかなりの『グラディウス2』好きなんですよね。
イメージ 2
シンはご存知、主人公ケンシロウに7つの傷を付けたことで知られる物語序盤のライバルキャラ。この7つの傷の形は一般的には北斗七星となってますが、あれは自分の性癖を隠すためのカモフラージュであり、実際は『グラディウス2』に登場する7つのスペースプラントの位置が由来しています。何だよ性癖って(お前が言うか!)。
イメージ 3
勘のいい方だったらすでにお気づきかと思いますが、シンという名前も本名ではなく、ヴェノム基地のある惑星シンから取られています。ここまで好きならきっとシンさんはキーボードクリアも達成しているでしょうね。さすが南斗聖拳の使い手、私とは格が違います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…すみません。単なる『グラディウス2』のプレイ報告が、気付いたら誰でもわかるデタラメを披露してしまうとは…武論尊先生、原哲夫先生、シン様、北斗ファンの皆様ごめんさい…
 
 
 
 
●遂にNintendo Switchを予約しました!
イメージ 4
先日の日曜に予約しに近くのヤマダ電機に行ったら発売5日前なのに余裕で予約できました。在庫を余裕に持たせているのか、それとも単に盛り上がってないのか、どちらかなんでしょう。ちなみにソフトは予約していません。ハードを買うのがやっとで予算に余裕がないのもありますが、未だソフトは何を買えばいいのか悩んでいるのもあります。無難にゼルダにするべきか…?
 
 
 
 
 
●モンハンダブルクロス発売迫る!!
来月18日(土)はニンテンドー3DS期待の新作『モンスターハンターダブルクロス』(カプコン)が発売されます!
…3月は予約したNitendoSwitchが発売される為、モンハン買う予算が(たぶん)ありません…(涙)
イメージ 5
モンハンクロスを二つあわせて「ダブルクロス!!」と言いながら遊ぼう…空しいな。いや、そもそも遊ぶ時間さえもないですが。
 
 
 
 
●セーラームーンRPG
イメージ 6
先日の秋葉原探索で少し気になったのがスーパーファミコンの『美少女戦士セーラームーン ANOTHER STORY』(エンジェル)。当時はTVCMも作られた為ジャンルはRPGというのは知っているのですが、如何せん周りにこのソフトを買った人がいないのでどんな内容だかよくわかっておりません。プレミアが付いていないとはいえ、試しに買うにはちょい高いし、でもセーラームーンのRPGというのは惹かれますね。たぶんUI的に今遊ぶには厳しい部分もあるんだろうけど。