イメージ 2
10年以上の歴史を持つソニーの据置ハード、プレイステーション3(以下PS3)が近日出荷終了予定のようですね。一部では事実上生産終了か?という報道もありますが、ファミ通のPS3ソフト発売予定欄を見る限りは新作がほぼない状態なので、新型が出る可能性も低そうですし、生産終了と見ても差し支えないでしょう。PS3のアフターサービスも現行機以外は終了しているので、今でも現役でPS3ソフトを遊んでいるユーザーはもう一台確保してはいかがでしょうか?
来月発売予定のコナミの『ウイニングイレブン2017』の廉価版が最後のパッケージソフトになる可能性が大きそうですね。多くのメーカーがPS3から離れていく中でコナミのやる気が感じられます。それがベスト版であっても(笑)
 
 
さて、コナミつながりでNntendo Switch版『スーパーボンバーマンR』(コナミ)の不具合が大変なことになっているようで現在はアップデートで対応中ですが…コナミさんせっかくハドソンのIPを使っているのだからハドソンらしい対策をすればいいのにな、とふと思った。
そう「これは裏技なのです!」で乗り切ればよかったのではないかと。
…操作遅延でどう裏技に持っていくんだよ…
 
しかし、ネットでは
「コナミはハドソンのIPを売る気がないなら版権を他社に渡せ」
という意見をわりと見るんだけれど、実際他社に渡ったら有効に使ってくれるのか、かなり疑問なんですよね…。
例えば最近では3DSで『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』を出した任天堂に渡ったとしたらどうだろうか?
現在、コナミはハドソンのIPを任天堂のバーチャルコンソールだけでなく、ソニーのゲームアーカイブスやProjectEGGやGクラスタで配信しているけれど、もし任天堂がハドソンのIPを引き継いだらそれら配信サービスを継続してくれるの?配信してくれないなら、上の言葉の通りにハドソンのIPを売る気ないなら権利を手放せですよ!
それに任天堂自身も自社IPを多数持っているけれど、昔からの任天堂ファンからすれば「ハドソンのIPで新作を出す余裕があるならばF-ZEROの新作を出せよ任天堂!」と言われかねませんし(汗)。
 
それならセガだったら?「ハドソンのIPを手に入れる余裕があるならばべヨネッタ2を見捨てるな!」と言いたくなるし(汗)、
カプコンだったら「そんなのを手に入れる余裕があるならばデビルメイクライや、(かつてアニメ化された)ビューティフルジョーやパワーストーンの続編を!」になるし、
これがスクウェア・エニックスだったら「そんな余裕があるならが自社が持つタイトーのIPを何とかしろ!(爆)」になるし、結局のところコナミが一番無難なんじゃないかなと思うようにしています。とにかくハードメーカーがハドソンIPを手に入れてしまうと遊ぶ手段がさらに限られてしまうことはわかっていただけると思います。
 
ハドソンIPを使った新作にしても、『天外魔境』『銀河お嬢様伝説ユナ』やキャラバンシューティングを挙げる人もいるけど、そもそもそれらIPはハドソン末期であってもファンの期待に応じることができなかったのに、コナミをはじめ、他のメーカーが新作を出せるのかと。そしてそれが売れるのかよと聞きたい。キャラバンシューティングの血を引いた『スターソルジャー バニシングアース』のアーケード版はほとんど出回らないほどの爆死だし(というか人生で一度しか見た事がないほどレアゲー)、そんで(天外の方向性を決めた)桝田省治氏のいない天外はファンにとってどうなのよ(涙)
 
そもそもコナミはかつて50億の融資をハドソンにしているのに、ハドソンがピンチになっても何もしなかった他社が後で割って入ったらそれはそれでどうなのよ、という個人的な感情もあるのですが(笑)
 
 
 
 
●魔界村iOS版を購入
イメージ 1
120円セールだったので購入したのですが、
ええまともに遊べないですよ…
10回ぐらいチャレンジして、やっとレッドアリーマーを倒したのが精一杯で未だに一面さえもクリアできません!とにかく操作性が最悪で、アタックの上にジャンプがある配置は瞬時の操作を求めるアクションには向かない配置だし、アタックの部分に指を置くとプレイヤーの前方が隠れてしまって、目の前に敵が近づくまで気付かないことはザラです。これ最後まで遊んだ人は…いるんだろうなあ、やっぱ。
 
 
 
 
●遊戯王スマホ版TVCM
イメージ 3
またしてもコナミネタですが(笑)、遊戯の髪型を実写で再現すると凄い事になるな…というかTVCM観て吹きました(笑)。こんな奇抜な髪型をしているのに作中ではクラスでは目立たないいじめられっ子というギャップが凄いよな…