概ね同意ですね。なぜ人様の趣味を暇つぶしとして見るのか?
似たような感じで「ゲームばかりやってないで趣味でも作ったら?」と言われることがあるんだけれど、さて趣味とは何だろう?
社会人になると自由になる時間は貴重なわけで、人様がやりたいことを自由にやらせてくれたっていいじゃないか。休日なんて15時間以上寝て、あとは秋葉原行ったり、ゲームしたりで終わるような生活なんだぜ?(故に友人との約束は昼過ぎにしてもらっている)それ以外の趣味をやる時間は皆無に等しいんだよ!高尚な趣味を持てとか言われても、自分に言わせてもらったらゲーム以外はそこまで興味ないし、音楽鑑賞や絵画鑑賞する暇があるなら夕方まで寝るぜ!
もっとも休日どころか仕事中でも普通に寝ているけどな(爆)
 
 
 
●PS4版弾銃フィーバロン、2017年春に発売決定
イメージ 2
イメージ 3
エムツーのM2ショットトリガーシリーズ第二弾ソフト『弾銃フィーバロン』の発売時期が今年の春に決定しましたが…発表からなかなか続報がなかっただけに本当に発売されると思っていいんでしょうか?(汗)
一番最初の発表が2010年に開催されたケイブ祭だったので、開発に最低でも7年は掛かっていることになります。つまり。同じ日本開発のPS4ソフトとしては『メタルギアソリッドV』(コナミ)『人喰い大鷲トリコ』(SIEI)といった大作レベルの開発期間ですよ!世界レベルでいえばAAAタイトルに匹敵する開発期間でもあるので、この7年という開発期間から見ても、PS4版『弾銃フィーバロン』が超大作2Dシューティングであることがわかります…。個人的には待たせすぎて移植の話さえも忘れてましたが。
 
…それをうちの職場の同僚にいったら「PCエンジン版ワードナーの森みたいな事故物件じゃないの?」と言われたのはここだけの話です…あれに比べれば発売されるだけでも救いかもだけど(笑)
 
 
 
●他社も「××コレクション」を出せ!
先日、スクエニはNintendoSwitchで『聖剣伝説コレクション』を発表しましたが、この波に乗って他社もレトロゲームのコレクションをパッケージで発売して欲しいと思う次第です。
イメージ 1
※画像は全く関係ないPC-8001版の聖剣伝説
 
ここは数多くのプラットフォームで数多くの自社IPを販売するコナミデジタルエンタテイメント様が頑張ってくれると嬉しいですね。古くのゲーマーだったら『悪魔城ドラキュラコレクション』『魂斗羅コレクション』『ツインビーコレクション』『グラディウスコレクション』『ゴエモンコレクション』あたりが欲しがるかと思いますが、そんな軟弱なタイトルのコレクションは私が求めるコナミではありません!
 
ここはやはり、ドリキャス版やWii版や3DS版やPSゲームアーカイブス版やGクラスタ版やiOS版やガラケー版といった全ての移植版を丸ごと収録された『THE功夫コレクション』とか、
 
『ボンバーキング』『ドレミファンタジー』『スターソルジャーバニシングアース』『天外魔境III NAMIDA』等が収録された『どうして続編はこうなったコレクション』とか、
 
『ファザナドゥ』『高橋名人のBugってハニー』『桃太郎伝説1→2』『桃太郎電鉄Tokyo&Japan』等が収録された『どうして移植版はこうなったコレクション』を出してくれたら、コナミデジタルエンタテイメント様には足を向けて寝ることはできません!こんなゲームを買う奴なんて自分以外はいないだろうけど。
 
…こうやってタイトルを並べてみて気付いたけれど、よくハドソンは21世紀まで会社を持続させることができたな(汗)。そして、そんな状態の会社を多くのメーカーがスルーした中でよく50億の融資をしたと思うよコナミは…