イメージ 1
今週のファミ通、ファミコン時代からのゲーム好きにとって一番の特集はナンと言ってもトーセ特集でしょうか。
イメージ 2
古くはファミコン版『キン肉マン マッスルタッグマッチ』『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』(共にバンダイナムコ)『燃えろ!!プロ野球』『ミシシッピー殺人事件』(共にシティコネクション)、近年だと3DSの『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル』(共にスクウェア・エニックス)『モンスターストライク』(XFLAG)の開発元で有名ですが、あくまで委託開発会社に徹しているせいか一部例を除いて(任天堂の伝説のスタフィー)パッケージにその名を記載されることはなく、業界大手のわりには多くのゲームファンにはほぼその活動は知られていません。
そんな謎に包まれたトーセが8ページに及ぶ特集が組まれることは滅多にないので(一度、日経ゼロワンで特集が組まれたことがある)、興味ある方は必読の記事だと思います。
しかしこれだけタイトルを関わっているのにIPは当然販売元に権利があるし、開発実績にしてもトーセの名前が普段から出ているわけではないので、実績の割に資産を残せないのは大変だなあ。それはエムツーやトレジャーなどにもいえますが。
 
 
 
 
●SwitchのアケアカNEOGEO
イメージ 3
昨日はNintendoSwitchのアケアカNEOGEOにて『メタルスラッグ』(SNK)が配信されたので早速購入!中古相場100万オーバーのゲームが税込823円で買えるなんてハムスターさんは神ですか!その調子で週一でのアケアカNEOGEO配信を続けて欲しいですね!
 
同時発売のコエテクはニンテンドーeショップにて『三國志13withパワーアップキット』の10%オフキャペーンを行っているのですが…
イメージ 4
割り引いても9,525円は高いよ!!
ファミコン時代から同社のゲームは高かったけれど、それを今の時代まで引き継いでいて、それでいて固定ファンもついているのはさすがだと思います!
 
とりあえず現在のNitendoSwitchのホーム画面。
イメージ 5
だいぶ賑やかになってきましたね。こうやって見るとハムスターさん、というかアケアカNEOGEO頑張っているな。来週配信タイトルが早くも気になります!この際『リーグボーリング』でもいいからさ(笑)