イメージ 1
昨日購入したNintendoSwitchソフト
・Graceful Explosion Machine
・アケアカNEOGEO 得点王
 
『Graceful Explosion Machine』(Vortex Pop)はカナダのインディースタジオで作られた、4種類の武器を上手く使い分けながら爽快なコンボを決めつつスコアを稼ぐのが熱い横スクロールシューティングだそうです。インディー作品とはいえ、コンシューマで横シューが出るのは珍しいのでとりあえずチェックということで購入。まお同ソフトは8/8にPS4やSteamでも配信されるようです。
 
『アケアカNEOGEO得点王』(ハムスター)はSNKの同名ネオジオソフトの移植。NintendoSwitchとしては初のサッカーゲームですが、思えばアケアカNEOGEOだけでもSwitch初のゴルフゲーム(ビッグトーナメントゴルフ)、Switch初の縦シュー(ASOII ラストガーディアン)、Switch初の横シュー(ブレイジングスター)、Switch初のベルスクアクション(戦国伝承)など、振り返ってみればハムスターはどのジャンルでもSwitch初ずくしですね。もっとも、どれも昔のゲームの移植だし、ハムスターにとってもジャンルに偏りなく配信しているだけだろうけど。難易度はどれも高くて一般人だったらすぐに投げ出したくなるけど(笑)
 
 
 
 
●かんなぎ最終回を迎える
イメージ 2
※図版はヒロインのクリソツさん。そしてコ●ミ様すみません…
一迅社「月刊ComicREX」で連載中の武梨えり先生の漫画『かんなぎ』が、7/27発売号で最終回を迎えたようです。すみません、TVアニメ放映以降はまったくのノーチェックだったので正直まだ続いていたことに驚きましたが、そのアニメも2008年の話だから仕方ない…(汗)
個人的にアニメ版のオープニングは中山美穂主演のドラマ「ママはアイドル」のそれのオマージュだったのがよかった(笑)
 
 
 
●明日はドラクエXI発売日!!
イメージ 3
待たされることが当たり前なドラクエシリーズだけに明日発売が実感できないのですが(汗)、今週発売のファミ通より。生みの親である堀井雄二氏のコメントで一番気になるのはドラクエIIIが検証用でPS4で作られていたこと。むしろこのまま作っていたらそれはそれで話題になってただろうから、いつかは発表してくれると嬉しいですね。あの広い世界をオープンワールド風に作ったらそれこそ完成までに5年以上掛かりそうだけれど(汗)
 
 
 
●ペンギンくんWARSに新作!?
イメージ 4
ファミ通ついでに。30年以上昔にアーケードで稼働されたUPLの『ペンギンくんWARS』の新作がシティコネクションより『ペンギンくんギラギラWARS』として発売されるようですが、それがファミ通の新作スクープとして大きく扱われたことに驚き。好きな人には申し訳ないけれど大きく扱われるほどのタイトルなのかよ…(爆)
しかも、UPLのIPを持つハムスター初のUPLのIPを使った新作がこれとは…自分だったら同じUPLでも『忍者くん』のIPを使うけれど(笑)
…某MDの時のように宇宙戦艦ナントカよりはいいかも知れない…