昼に時間ができたので大森にあるブッ●オフに行ったんだけれど、
イメージ 1
念のため『プロ野球ファミリースタジアム'87』(バンダイナムコエンタテイメント)がないかと探したけれど一本もなかった。裸カートリッジどころか、ファミコンの他のファミスタシリーズさえ一本もなかった…
誰だよブック●フ行けばファミスタぐらいあると言ったのは!
 
しかしここまで見ないとなると、やはりガイジンの買い占めも影響にあるんじゃないかと怪しくなってきた…実際にテンゲンから発売されたファミスタのNES(北米ファミコン)版である『R.B.I.ベースボール』を買ったという報告をweb検索してもここ数ヶ月自分しか見ないので、NES版は相当に見かけないゲームなのかも知れない。だから代わりに流通量が多いであろうファミコン版を狙ったんでしょうね、もちろんたった今思いついたネタですが。
イメージ 2
ちなみにNES版の裸カートリッジは秋葉原で300円以下で買えたので、売っていれば安いんでしょうけれど、自分の経験上あまり入荷しないのは間違いありませんが、バーチャルコンソール化が難しいタイトルなので一定の人気はありそうですね。
 
 
 
 
●Wiiショッピングチャンネル終了
イメージ 3
バーチャルコンソールが開始されて10年半ほど経った上に先行してDSiウェアの配信が終了されたのでいつサービスが終わっても仕方ないかなと思ってましたが、こうやって告知されると焦りますね。何かダウンロードし忘れたんじゃないかと。特にバーチャルアーケードに関しては他機種に移植されていないようなバンダイナムコのレアアーケード移植が多いので見落としがないか確認してみよう…
 
 
 
 
●スーファミの超プレミアソフト、アイアンコマンドーの発売日が決定!
イメージ 4
11月30日発売で、価格は6,998円だそうです。
中にはプレミアソフトを話題になって買ったけれど遊んでみてがっかりする人もいるんじゃないだろうか?という心配の声もあるけれど、このソフトを知っている人は限られたマニアだろうし、そんなマニアだったらプレミア価格が面白さに比例しないと理解しているだろうし、プレミアソフトだからってちょっと興味を持った程度の人がバーチャルコンソールやアーケードアーカイブス価格ならばともかく、そうそう7,000円近くの金額は出せないと思うんですよね。でも、公開しているスクリーンショットを見ると面白そうに見えるから困ったものです(笑)